
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

心臓PM

心臓ペースメーカー日記 冬場の睡眠についての注意 お布団を温めるのも良し悪し

恥ずかしながら「冬場は電気毛布」を長年続けてきました。手術以後は、電磁波のこともあり、電気毛布を使ってませんが雪国在住の身としては、未だに辛い時があります。同じような境遇の方に向け、冬場の睡眠について書きます。

術後の経過⑥ 2年 これからの選択、課題とか

半年ごとの記録も、早いもので6回目となりました。前回「次は自分の仕事を始めた報告を」と書きましたがまだ本格的に始めることができていません。この半年の色々な気付きを記していきたいと思います。

心臓ペースメーカー手術をした方へ 海外旅行の前に必ずリサーチすべきこと(例:タイの場合)

心臓ペースメーカーの方が海外旅行する場合は普通よりも気を遣って準備しないと、最悪の事態もあり得ます。空港の金属探知機を通過してしまって死亡した例もあれば途上国の空港の係員に「金属探知機を通れ!」と怒られて通らせられてしまった、という例もネ…

心臓ペースメーカー日記 術後の経過⑤ 1年半 正社員をやめると決め、新たなステージ準備中

私と同様の病気の方々が、検索で訪れてくださっているようなので定期的に記録し続けていこうと思います。術後の経過。手術から1年まるっと贅沢に休養し、1年半後の今ようやくアルバイトを開始し、通常の生活に戻っています。もともとニート気質なのかと思わ…

心臓ペースメーカー日記 術後の経過④ 1年 現在の状態について

手術からもうすぐ1年、ということで現在の状態を記録します。(自分が病気になった時、ネット上にリアルな情報が少ないと感じ 今後ずっと、定期的に記録していこうと思っています。)現在の体調はおおむね良好だと言いたいのですが過眠と不眠を定期的に繰り…

渡橋和政著 『心臓病そのあとに 手術以後のすごし方』 で食・睡眠・血圧・薬の知識をトータルに学ぶ

手術から1年、ちょっと気が緩んできたタイミングで出会った本。質の良い睡眠、食事(特に塩分制限、カロリーを摂りすぎないこと等)血圧や薬に関する知識は大切だと、改めて思ったのでした。私の受けた手術で検索すると、ブログがTOPに出るようになっていた…

心臓ペースメーカー日記 術後8か月で海外旅行した時に注意したこと

手術から8か月が経った頃、初めての「海外一人旅」を決行!超・方向音痴で、一人で海外旅行なんて考えてもいませんでしたが病後のリフレッシュも兼ねて、15日間かけて台湾を一周しました。 突然病気をすると、もう旅行なんて遠のいてしまうイメージですが…

心臓ペースメーカー日記 術後の経過③ 半年後 術後初めての上京

この記事は、心臓ペースメーカー手術の決断に悩まれている方また身近に患者の方がいらっしゃる方向けに書きます。いつもの記事に比べ、重い内容かもしれませんが時々「心臓ペースメーカー 術後」で検索して来てくれる方がいるからです。手術から半年。普通通…

病気療養中の10つのポイントを経験談から (病気に限らず心が落ちこんだ時にも)

病気をするのは辛いものですが、療養の仕方が良くないとますます自分を追い込んでしまうことになりかねないのでしっかり地に足をつけて、心をきりかえましょう!

心臓ペースメーカー日記 術後の経過② 4か月後 ライフスタイルを見直す

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。少しシリアスな気持ちで書いているので、重いかもしれません。

心臓ペースメーカー日記 術後の経過① 2か月後 病気の回復で心がけていること

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。心臓ペースメーカー手術後の経過ですが気持ちが追いつめられていた時期だったので、シリアスな感じです。

心臓ペースメーカー日記(+α) 直観は全てを知っている

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまったかもしれません。退院直後に書いたものなのでシリアスです。

心臓ペースメーカー記⑤ 退院まで 心の毒出し&魂のレッスン

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまったかもしれません。退院直後に書いたものなのでシリアスです。

心臓ペースメーカー日記④ いよいよ手術!

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまったかもしれません。退院直後に書いたものなのでシリアスです。

心臓ペースメーカー日記③ 入院中~手術することを決めるまで

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまいました。退院直後に書いたものなのでシリアスです。

心臓ペースメーカー日記② 入院初夜のこと

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまいました。退院直後に書いたものなのでシリアスです。

心臓ペースメーカー日記① 仕事中の強烈なめまいから、まさかの心停止へ

自分の記録として残しておきたいと思い以前のブログに書いていた記事を掲載します。読みやすく短く書こうと思っていたのですが短いだけに、ガツンと重い感じになってしまいました。退院直後に書いたものなのでシリアスです。