読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

おいしいバナナケーキの作り方 お土産にも、マラソン大会前のカーボローディングにもオススメ!

大切な『食』

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

超ズボラな私ですが、田舎にUターンしてからは
食べたいものを、自分で作らなければならないシーンが多々!
以前、フレッシュネスバーガーのバナナケーキが好きでしたが、今は手づくり。
下のレシピはcookpadの殿堂入りで、レシピ本にも掲載されてるらしいです。

準備は10分!お店のバナナケーキ☆

 

f:id:beinginthepink:20150814191433j:plain

 

 

  • 作った翌日に食べると、ズッシリとした食感でさらにおいしい!

 

  • アレンジOK

 (シナモン&クルミや、干し柿、イチジクなんかはどうだろう?
  また甘味ナシで作れば、ケークサレという塩味の総菜パンも作れそう。)

 

  • 忙しい日の朝食に!

 (熱々のコーヒーと共に食べれば、朝から良い気分♡)


  • マラソン大会前のカーボローディングにも良い!

 (昨年、初めて10キロマラソンに出場した際に
  大会3日前にこのケーキを作り、思いっきり食べました。
  当日の朝にも食べたので、気分が相当あがりました ♪
  ランナーには是非おすすめです!)

  • 誰かの自宅に訪問(or招待)の際に出すのもいいです。

 

 

作るコツとしては「完熟したバナナを使うこと」だけ!
未熟なバナナだと、甘味&香りが薄く、あっさりした味わいになります。
まるで別物!!なので注意しましょう。

 

また小麦粉は、できるだけ「国産」のものを使いたいですよね。
外国産の小麦は、品種改良されすぎていて
もともとの小麦とは全く違うモノになっているそうです。

チンパンジーと人間ぐらい違うのだとか!(全然違いますね)

 

 

f:id:beinginthepink:20150814191434j:plain

 

(上の写真は、牛乳パックを切って作った型。
 いくつかホッチキスで留めるのですが、、説明できずすみません。
 オーブンにかけてもOKなので、とても重宝しています。)

マフィン型などで作るのも可愛いですね。

 


くり返しますが、このケーキは本当においしいです♡
つい食べ過ぎてしまうのが難点といえば難点ですが
超・カンタンなのでぜひ作ってみてください。