読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

保存食⑤ 味玉(味付玉子)の作り方 食べごたえをプラスしたい時に 保存しておくだけでいつでも使えます♪

保存食

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

キッチンに常備している一品です。
サラダに添えるだけでグッと美味しくなる味玉、大好きです。
ズボラな私は味玉を作ることさえ、面倒になることがありますが
心を無にしてエイッと作っています。

味付玉子

作るのは一瞬なので!(● ̄  ̄●)

 

味玉の作り方:材料

 

  • 卵6個
  • 漬け汁
    しょうゆ 大匙5
    みりん&日本酒 大匙3
    塩 少々
    水 1カップ

 

具体的な作り方

 

  1. 鍋に湯を沸かし、卵を入れて約8分間、中火で茹で
    冷水にとって冷まし、殻をむいて容器に入れる。
    (沸騰した後に卵を入れることで、黄身を半熟状態にします ♪)

  2. 鍋に漬け汁の材料を入れて、ひと煮立ちさせたら
    火を止めて、そのまま冷まし粗熱をとる。

  3. 卵を入れた容器に注ぎ、冷蔵庫でひと晩以上おく。


※保存は冷蔵庫で5日間ぐらいです。

 

 

作るポイント

 

  • 濃口しょうゆだと、長く漬けておくと味が濃くなりすぎるので
    私は「昆布だししょうゆ」などの薄めのしょうゆを使っています。
    長く漬けていても、濃くなりすぎずgood!

  • 水1カップ→べジブロス1カップに代えてもOK。

 

 

 

サラダに添える、スコッチエッグを作るなど
さまざまなアレンジOK!

 

私は生野菜サラダにプラスするのが好きです。
料理したくない時(私の場合ほとんどいつも)に大活躍!
添えるだけでボリューミーにできるのでオススメです。
タンパク質も摂れるし!

 

ひとり暮らしの方にも
オススメの一品です ( ̄▽ ̄)♪