
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

『ルネサンスご飯』 コレは絶対に必食!家庭でつくるご飯のオールインワン\( ̄∇ ̄*) 

大切な『食』

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

ルネサンスごはん(弓田ごはん)を時々作って食べます。
2杯も3杯も4杯もイケる最強のご飯です、知ってますか?

「タイ米・いりこ・アーモンド・昆布・岩塩・オリーブオイル」などが
入っている基本のごはんがあるのですが、おいしすぎて失神です。
季節ごとの応用ごはんも沢山あります。写真はゴーヤご飯!

ゴーヤのルネサンスご飯

 

弓田亨さんというパティシエの方が考案したご飯で「弓田ご飯」とも
呼ばれているこのご飯、ファンの方はかなりいると思います。

超ズボラの私も、ルネサンスご飯がおいしすぎて
料理せざるを得なくなった感じです!

 

いろんなルネサンスご飯!

 

基本のルネサンスご飯

基本のルネサンスご飯!

 

 

かぼちゃのルネサンスご飯

かぼちゃのルネサンスご飯!

 

 

ゴーヤのルネサンスご飯

ゴーヤのルネサンスご飯!

 

ルネサンスご飯とは?

 

個々の食材のパワー(栄養素)が著しく失われた現代。
心と身体が本当においしいと感じられる料理(=栄養がしっかりある!)を。
この思いで開発されたのがルネサンスご飯です。

 

具体的にどんなの?

 

基本のご飯は、白米とタイ米を50%ずつに
いりこ・アーモンド・昆布・岩塩・オリーブオイルが入ったものです。

でもご飯だけを指すのではなく、さまざまなお料理があります。

  • さまざまなかわりご飯
  • お味噌汁
  • おかず

 

ルネサンスご飯の考え方

 

その考え方は深いです。
乾物を大切に、あく抜きや下茹ではしない、砂糖やみりんは使わない。
精製塩ではなく岩塩を使う、電子レンジは使わない、などなど。

でもあんまり書くと面倒そうに思う方もいるかもしれないので
ここでやめておきます。

 

超ズボラな私もトリコに!(もはや料理も苦にならない)

 

基本のご飯なら、作るのは超カンタンです。
応用ご飯は、作り方が2種類あります。
材料を鍋に入れて普通に炊きこむのと
具をあらかじめ煮込んで、その煮汁を使ってご飯を炊くのと。


私が感じている良さ!

 

  • ご飯のオールインワン。ご飯だけで30品目近く行ける。
  • ご飯を何杯もおかわりすればいいので、おかずはセーブで良い。
  • コスパ最強!!
  • 都会の方や、一人暮らしの方、お子さんのいらっしゃる方に作ってほしい。
  • とにかく食べると無条件で幸せに。仕事も日常もはかどります♪

 

 

 

私が持っている本です。
170ページもある厚い本に、沢山のレシピ!
ルネサンスご飯はこれ1冊でOKだと思います。