
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

断捨離の効果① 最初の1か月で83袋+膨大な資源ごみを捨てて約半年が経過


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

2010年の流行語にもなった断捨離。
本は何冊か読んでいたものの、右から左へ流すだけで
まさか自分がやるなんて全く思っていませんでした。

私の場合、循環器の病気がきっかけで、突如断捨離がスタート。
猛然と片づける日々が始まってから、5か月が経ちました。
今のところの経過をシェアします!

 

捨てたモノ(最初の1か月間)

 

  • 45リットルのゴミ袋83個(現在は100個弱)
  • 古い布団14枚
  • 膨大な資源ゴミ(もはや数えていません!)

 

 

目に見える結果

 

  • 人生を前進させるコーチングセッションがスタートした。
  • なんと海外一人旅を準備中!(追記:2015年9月に達成)
  • 5か月前に炊飯用の土鍋を購入し、毎日のご飯が最高。
  • ブログをスタート。すぐにはてなの『注目のブログ』に載りました。
  • 本の冊数が推定400冊→100冊ほどになり、ムダな読書がゼロに。
  • 人間関係では新たな繋がりが増えている。

 

 

変化

 

  • 廊下の拭き掃除をし、神社のように清めるようになった。
  • 毎日こまめに掃除をするようになった。
  • 自分の人生の成り立ち、全ての出来事を自分が創ってきたのだと
    心の底から理解するに至った。
  • モノや本をむやみに買うことがなくなり、買う場合は
    「非常に良いと思ったもの」に限るようになった。

 

 

新たに購入したもの

 

  • unicoのベッドリネン
  • 炊飯用の土鍋、燻製用の土鍋
  • ポメラDM100
  • 毎月のコーチングセッション(導入しました)

 

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

 

 

断捨離前の状況について

 

私は5年前に東京からUターンし、築30年の実家暮らし。
田舎なので家は広い方かもしれませんが(8部屋+台所+お風呂)
そこにモノがギュウギュウに詰まっている状態。
モノの量が多すぎて、もう手をつける前から絶望でした(笑)

引っ越し前の古い家にあったモノまで、大量に保管している状態。
全ての部屋が物置。廃墟の様相を呈している部屋さえありましたが
老齢の両親は頑固にモノを捨てず、何でも溜めこむだけ溜めこみます。

プロに見せたら「人生を投げ捨てている!」と怒られたと思う。

この春、私の病気をきっかけに
両親もしぶしぶ断捨離にOKしたという状況です。


 

家に溜まっていたモノの正体

 

膨大な粗品と貰い物、そして無数の空き箱、段ボールなどであり
大した価値のあるものではなかったのです。
コップやお皿なんて、1000アイテムぐらい普通にありました。
そして壊れたもの(棚・自転車など)もそのまま放置しっぱなし!

私個人に関しては「本=知識・情報」への執着が強く
毎月少なくとも5冊は購入してイました。手あたり次第。
いま思うと自分を守るバリケードとしても、機能していたと思います。
本は推定400冊→100冊にしましたが
現時点では、これが私の最小限だと自認しています。


 

追記:2016年9月(断捨離から1年半後)

 

 

断捨離は、確実に結果が出る行動です。
意図をこめてモノを動かすので
確実にエネルギーが動き、望む結果に近づきます。

語学学習とか、習い事とか
結局自分に合わないものは徒労に終わったり
活かせなかったりしますが
断捨離は徒労にならない。本当に。

 

何かを色々付け足す前に、まず思いきり捨て去ることから
始めると良いと思う。
そのあとの流れは、思いもよらぬものなので
ものすごくワクワクしてていい。

 

 

 

関連記事 & 断捨離後にしたこと

 

blog.minimalist-switch.com

 

blog.minimalist-switch.com

 

断捨離後にプチ祭壇をつくり、さらに"気"を良くしました。

blog.minimalist-switch.com

 

新しいビジョンボードは手描き。
生涯変わらないと思われる方向性を描きました。

blog.minimalist-switch.com

 

 

おすすめの動画!

 

 

先日、素敵な動画を見つけました。
超シンプルで豊かな生活! ぜひご覧ください。

 

www.youtube.com