読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

グラウンディングに効果的! スクワット ダイエット・成長ホルモン増加・下半身の筋力UPと代謝UP!ミニマムな労力で若さを保つ

グラウンディング

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

私はテレビを殆ど見ないのですが
『マツコの知らない世界』や『スイッチインタビュー』等は時々見ます。

そんな時にやるのがスクワット。テレビの罪悪感をこれでゼロにしてます。
結構な回数をやるので、私の太ももはなかなかの代物ですが
その分、様々な効果も出ているので良しということで!

 

なぜか心が安定する!グラウンディング効果

 

不思議なのですが、スクワットを多くやっていると心が安定します。
下半身の筋力UPとともに、心さえもドッシリ強くなっているような
気がするのです。

スクワットを全くやっていなかった頃に比べるとだいぶ違います。
身体を強くしていると、なんだか「自信」さえも湧いてくるんですよね。

心の安定は「グラウンディング効果」の1つなので、自分でも納得です。

精神的にキツイ時、ネットを見すぎて頭がボンヤリしてる時
意識を集中させたい時なんかに取り入れると良いです。

グラウンディングについての詳細は、下記をご覧ください(重要です!)

 

blog.minimalist-switch.com



成長ホルモンの分泌が増加!

 

身体の中で最も大きな筋肉である大腿筋を鍛えることができ
成長ホルモンを分泌させる力が強いそうです。
このホルモンは「若返りのホルモン」ともいわれているので
アンチエイジング・肌の水分量増加・髪の艶など
健康美を高める効果が期待できます!

ちなみに成長ホルモンは睡眠・筋トレ・空腹時の食事・スロートレーニング等で
分泌を高めることができます。

芸能人だと、森光子さんや黒柳徹子さんなどが実践を公言してます。
お二方とも非常にパワフルな、バイタリティー溢れる方ですよね!

 

ダイエットに!

 

スクワット自体の消費カロリーは少ないのですが
身体の中の大きな筋肉を鍛えることにより、代謝UPするので
痩せやすい身体を作ることができます。
(やりすぎると脚が太くなるのでご注意!)

 

 

スクワットの方法

 

足を肩幅より少し軽めに開き、腰を落としていきます。
椅子に座る時のように、お尻を後ろに降ろしていくのがポイント!
空気椅子のような体勢です。

このスクワット、非常にゆっくりとしたスピードでやります。
息を吸いながらしゃがみ、吐きながら立ち上がります。
スピーディーにやることもできますが、ゆっくりの方がキツイですし
効果も大きいのでお試しください!

 

スクワットについて、こちらのサイトが勉強になりました!

 

www.noncolle.com

 

 

話は変わりますが、デスクの椅子→バランスボールにチェンジ!

 

デスクの椅子を別室に持っていき、かわりにバランスボールに座って
PCをしていたことがあります。約1か月間。

最初は「姿勢良くなるし、筋トレになっていい!」と思ってましたが
私の場合は、慣れてくるとグダグダになってダメでした。
バランスボールに座りながら、ひん曲がった体勢でいることも
結構カンタンなんです。

ならば普通に椅子に座ってダラーッとしようと思いました。

 

 

スクワットはミニマムな労力で効果大なので
おすすめです☆