
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

梅醤番茶の作り方 ダイエット・断食中・風邪の時・胃腸の弱い方に効果

大切な『食』

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

初めて「梅醤番茶」を知ったのは8年前。
それなのに自分で作ってみたのは、ほんの数日前(腰重)
自分の腰の重さを呪いたくなります、こんな味をしてたなんて!!

日本人なら誰でも深い落ち着きを感じるはずです、この昔ながらの味。
風邪をひきやすく、胃腸の弱い私には必須の飲みものになりそう!

梅醤番茶

 

梅醤番茶の作り方

 

材料


三年番茶・梅干し・しょうが(※私は乾燥させたものを数枚使います)
天然醸造の醤油

 

作り方


急須に番茶と乾燥しょうがを入れ、熱湯を注ぐ。
(※すりおろししょうがを使うレシピもありますが
  体を冷やすので、私は乾燥させたしょうがを使っています。)


湯飲み茶わんに梅干し(ひとかけ・1/3コでOK)を入れて
スプーンで適度に潰しておき、醤油を小さじ1杯たらす。
そこに番茶を入れればできあがり!!

 

 

私の感想

 

寝る前に飲むと深く落ち着けます。翌朝は排毒感がありました!
私は「冷えとり健康法」をやっているのですが
夜に半身浴をしながら飲んだら、よりリラックスできそう。

胃腸が弱いので、食前に少し飲もうかなと思います。
「食べ物をしっかり消化できること」は一番大事なこと。
何を食べるかよりも大事ですね。
よく噛むこと+梅醤番茶 で、身体の調子をキープしたいです。

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

いろいろな効果

 

疲労、冷え症、胃腸の消化力改善、便秘、二日酔いなど
多様な症状に効く万能薬。もちろん副作用もありません。
マクロビでも使われているみたいですね!
カフェインも少ないので、子どもやお年寄りの体にも優しいです。

 

 

ワンポイント:天然醸造の醤油について

 

今や世界中のスーパーで買えるようになったお醤油ですが
天然醸造の醤油に出会うことはほとんどありませんね。
でもちゃんとしたものを、一本持っておいて損はないと思います。
(もう普通のお醤油には戻れなくなりますよ!)

私の場合は、自宅で味噌作りをしているので
寝かせておいた味噌から出てくる液体を
醤油として使っています。

なんだか深く安心できる味で気に入っています。
お刺身を食べたりする時も、一味もふた味も違います。
天然醸造の醤油、どんな料理でもより美味しく感じられます!

 

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

 ウチで使っている三年番茶です。お徳用。

 

 

このお茶にも興味が湧きました♪ 高級編。