
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

グラウンディングに効果的! 山歩きの効用


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

秋晴れ。晴れた日は少しでも外で身体を動かしたい!
田舎暮らしになってからは、運動しないで日々が過ぎてしまうことも。

毎日おんなじ通りを歩くとか、そんなストイックなことは出来ないので
面白いロケーションを常に探しています。それか山歩き。
PCに向かっていた目、頭、心、身体がほぐれるので好きです。

山

 
同じ運動なら、トレイルランとか、遠泳とか
そういう大自然にまみれる運動がしたい。

PCとばかり向き合い、知らず知らずにズレていた自分を
グイッと取り戻すことができて、非常に好き。

 

 

山歩きの効用

 

  • 春~初夏は、青葉からエタノールが出てくるので
    緑の中にいるだけで、人は深く癒されるようになっている
  • デジタルデトックスができる
  • 集中力をとり戻すことができる
  • 普段とは違う刺激が得られるし、心が喜ぶ(個人的な実感)
  • 気づきやひらめきが起こりやすい(個人的な実感)
  • 疑問に思っていたことの答えが浮かびやすい(個人的な実感)

 

 

自分に向いている運動を3つ探しておこう!

 

今年病気をして、一番大事なのは健康だと身に染みました。
(私は病気になる前も結構運動していましたが)

突然ガタッと不調が来る前に、日々健康貯金を積んでおきたいですね!

私は今のところ、スロージョギング・スクワット・プチ登山の三本立て。
時々はyogaやストレッチをして、気分を変えたりも!

ミニマリスト的な観点なのか
やはり「最小限の労力で効果が大きいもの」を選んでしまいます。

 

blog.minimalist-switch.com

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

私の散歩コース(近所の山)

 

池のほとり

池のほとりを歩くのがお気に入り!

 

 

シダ

立派なシダ。少し持ち帰って、お花とともに活けたりも。
自分の部屋だと、とたんにダイナミック!

 

 

赤い実

何の実だろう?ヴィヴィッドな赤が映えます。

 

 

いつも同じところをストイックに歩くなんてできないと言いながら
意外とコツコツ山道を歩いている自分、、。
抑圧してるのかな?と思うこともあります。

田舎に、ひとところに留まっていると
いろんなことが見えなくなる。

なので時々は旅をして、知らない街を思いきり歩きたい。
そういう人生にしたいと思います。