
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

保存食⑧ 食べられる野草!フキの佃煮の作り方 (田舎暮らし向け)

保存食

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

以前、短期の契約社員をした時に
2週間に1回ほど、食品製造の仕事がありました。
それも工場などで調理するのみならず、なんと
山に入って野草を採り、一次加工するところから
携わったことがあります。

f:id:beinginthepink:20150814191416j:plain

 

鍬を持ち、山に入る格好をしている自分を見て
私は何をしているんだろう?
と思わざるを得ませんでした。


人生にはムダな経験はひとつもないと言いますが
本当にそうだなと実感させられる今日この頃。
ムダにならないどころか、むしろ存分に活かして暮らしています。

この会社を辞めた時には、完全に製造Holicになっていました。
だだちゃ豆をペーストし、様々な野菜のマリネ、佃煮を作り
様々な保存・加工に励み、今も探求しつづけています。
長い時は半日以上かけて、大量に処理します。

現在、3枚の畑を営み、半自給自足の生活をしており
将来は『半農半X』の暮らしをしようとしている身。
保存食の知恵はありがたいことこの上なし。

 

 

フキの佃煮:材料

 

  • フキ
  • しょうが ※1コをすりおろし
  • しょうゆ150cc
  • みりん150cc
  • 酢150cc ※酢を控えめにした方が美味しいですが、保存性のため
  • 砂糖150g
  • 唐辛子 ※私は糸状のを使用

 

 

具体的な作り方

 

  1.  フキは軽く煮て皮をむき、水に一晩つけてアク抜き
  2. 適度な大きさにカットしたフキ&調味料を火にかけて煮詰める

  3. 汁がなくなるまで煮詰めて火を止め、唐辛子を入れる

 

 

温泉宿に泊まった時に、このフキの佃煮が出されて
非常においしかったので、自宅で再現してみました。

甘くてトロリとしながらも、苦味と香味も効いていて
すごいな!と思ったのです。

私のレシピは酢を入れて、保存性を高めるようにしていますが
酢を入れないほうがおいしいんじゃないかな~と個人的に思います。

この佃煮は保存性バツグンなので
ぜひ春~初夏に作ってほしいレシピです。

 

せっかく製造Holicになったのだから、更にいろいろな保存食を
片っ端から作ってみたいと思います。
こういう昔ながらの暮らしがしてみたかった。
探求しがいがある道です。