
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

初めての海外ひとり旅PJ(マニュアル)を作ります!旅カナヅチの私、何もわからずゼロの状態からスタートです。


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

海外ひとり旅なんて「無理!」のひと言で、挑戦する気ゼロでした。
私は方向音痴で・地図が読めず・ツアーでは人についていくだけで
日本人の中でも特段ボーッとしており・依存的要素満載の人間なので。

それが旅の間中、まるでカルマのように次々と
自分に襲いかかるのかと思うとゾッとするけれど
行こう!と決心しました。泳げない人をプールに投げ込むというアレです。

トルコ

(写真は5年前に行ったトルコ。ブルーモスクの近く。)

 

私の状態

 

ネガティブ

  • 超・方向音痴(車ではナビを使うので、さらに認識能力が衰えている)

  • 地図は読めない(旅先ではgoogleマップ印刷 or 手描き地図を使う)

  • スマホすら持っていないガラケー派(GPSってどうやるの?)

  • ツアーでは同行者に色んなことを任せきりだったこともある

  • 空港での振る舞いさえ、いまだによくわかっていない

  • 何をどうすればいいのか全くわからない。
    なぜみんな行けるんだろう?

  • コレクトコールのかけ方?
    パスポートを失くしたら?
    スマホのGPSって?
    (←これは知ってろよ)
    何も分からず、本当にゼロからのスタート!

 

 

ポジティブ

  • 東京に8年暮らしたので、都市部の路線などは心配していない

  • ゲストハウスに泊まることはよく慣れている

  • 旅先で人に話しかけるのは苦にならない(英語もなぜか出てくる)

  • 男性的な旅もOK!(宿は最低限の清潔感は欲しいけど)

 

 

これまで行ったことのある国

  • アメリカ(ニューブランズウィック~ワシントンDCまで)
  • 中国(北京)
  • トルコ(周遊)