
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

初めての海外ひとり旅PJ① 事前準備と、行きたい国&時期を決定。行く目的も把握しておこう!

海外ひとり旅マニュアル

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

海外ひとり旅したい!と心に浮かぶ時点で
行きたい国&時期も、おおよそ決まっているかもしれませんが
ベストな時に行くために、ちょっとだけリサーチです
混雑する時期(その国の祝日など)はなるべく避けましょう。
国によっては雨季、台風、極端に寒い時期なんかもチェック!

(急に教える口調になっていてすみません、、私もこれから初旅です。)

 

行きたい国を決める

私が今回、台湾に行くことに決めた理由は

  • 治安が良くて親日国。最初の女ひとり旅には最適と思えたから
  • 多くの日本人が、ひとり旅をしている国だから
  • 台湾グルメに強い興味があるから!
  • アートとリノベーションスポットに興味があるから
  • 日本の九州ぐらいの広さなので、周遊(一周)できそうだから
  • 交通費や宿泊費が安いから(タイの方がさらにずっと安いですが)
  • マッサージも安く、温泉も多々あるから
  • そして、お会いしたいブロガーさんがいるから!

 

時期を決める

 

私は10月を選びました。
9月は台風の心配があり、11月は夜が寒いかもしれないから。
暑くも寒くもなく、ちょうど良い季節に行きたいと思ったのです。

国民の祝日(10月10日・9-11日は三連休!)にかぶりますが
お会いしたいブロガーさんのご都合もあり、この時期にしました。

 

 

行く目的について

 

目的は大きく3つぐらいに絞っておくと良いと思います。
ガイドブックに流されず、自分が本当に満足する旅をするためです(*^_^*)
後で行きたい場所を決める時にも指針となります。


私の場合は「行きたい国」の項目に全て書いてありますが
人・グルメ・アート&リノベスポット!

人は、お会いしたいブロガーさん&現地での新しい出会い。
グルメは特に夜市に興味アリ。臭豆腐とか食べてみたい!
リノベスポットをいくつか周りたい。

 

そして15日間という日程なので
普通にのんびり過ごしたいとも思っています。
ちょっとダレるぐらいの期間を、現地で過ごしたいのです(笑)

 

あと正直に言えば、国外ノマド生活にも興味を持っています。
(私は田舎暮らし、半自給自足の生活をしていますが
 それと並行して、ちょこちょこ国外にも行きたいです。
 デュアルライフということになるでしょうか。)

 

 

事前準備

 

  • クレジットカードを持っていない方は検討しましょう。
    申請してから発行されるまでに1か月くらいかかります。
    (数日間の旅行でしたら、無くても問題ないと思いますが
     中~長期の場合は、現地のATMからお金をおろしながら
     旅を進めていかなければなりません。)

 

  • クレジットカードは2枚持ちを検討しましょう。
    (私の場合は15日間の旅程なので、今回は1枚で行きますが
     紛失・ATMの故障などで、クレカが通常通り使えなくなる
     場合もあります。予備をもう1枚持っていると安心です。)


  • 予防接種が必要な国?
    (予防接種が必要な国の場合は、早くから準備しましょう。
     種類によっては、半年前から複数回に分けて注射を打たなければ
     ならない場合もあります。)

 

  • VISAが必要な国?
    (VISAが必要な国かどうか、早めに調べて動きましょう!)


  • パスポートも余裕を持って準備しましょう。


  • 歯医者に行き、虫歯がないかチェックしましょう。
    歯の治療については、海外旅行保険にも含まれていません。
    旅先でズンドコズンドコが始まったら、気絶モノですよね(失神)
    虫歯がないと分かっても、念のため鎮痛剤を貰うぐらいで良いと
    個人的には思っています。私もしっかり準備しました。


これも準備★体力をつけておいたほうが旅は楽しい!


体力だけは一朝一夕にはつかないですよね。
ほんの少しずつでも良いので、レベルアップさせる努力をしましょう!
何よりも、旅を楽しむため!

観光の旅といえども、緊張・長時間の移動・荷物持ちなどで
想像以上に体力とエネルギーを消耗するものだと思います。

ちなみに私のやっている運動は下記です。

いつの間にか体力がつくスロージョギング。
テレビを見ながらできて、健康美効果もあるスクワット。
深いリラックス効果があるプチ登山!

 

blog.minimalist-switch.com

 

blog.minimalist-switch.com

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

運動しているとはいえ、私はもともと体力があまりなく
海外旅行をすると、数日後にはご飯を食べられないほど
弱ってしまうことが多いです。
もう、朝食なんて一切食べられない。
周りには「サラダしか食べないの!?」と言われますが
本当はサラダすら食べられないんだよ~と思います。

旅先でおいしくご飯を食べられる人がうらやましいです。
強いなあ、と羨望の眼差しをおくってしまいます。

身体が凹の字になる瞬間です
(地面に手をつき、膝をついて、、)


体力のない人間は、やはり旅先でもミニマムな食事を
するしかないのかもしれません。
台湾からも「ミニマリストの食事日記」をお送りします★ ←意味違う

旅先での食のキーワードは、本当においしいものを少量!
体力のない方はご参考になさってください。