読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

初めての海外ひとり旅PJ② 航空券と宿を予約しよう!

海外ひとり旅マニュアル

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

旅のイメージがはっきりしたら、いよいよ航空券を予約します。
私はLCCをネットで予約しました。
初めて予約する時は非常に緊張しました、ガタガタブルブル(*_*) 

しかし一方、宿を選ぶのは楽しい作業。
私はキレイなゲストハウスを数件ピックアップしました♪

 

航空券を予約する

 

■予約サイトについて

私はエクスペディアを使いました。
航空券の予約サイトの中では大手のようで、数人の旅ブロガーさんが
オススメしていたからです。
(ホテルも一緒に予約すると、格安になるという特典もあります!)

HISやトラベルコちゃんも人気のようですね。

 

 

■出発時間は充分な余裕を持ちましょう!


「成田を11時発だから、朝イチの飛行機で地元を発てばOK ♪」なんて
思ってしまったりしますが、ちょっとだけリサーチです。

たとえば田舎から行く場合、羽田着→成田空港へ移動(1時間半~2時間)
LCCのカウンターまで行く(端っこにある場合が多い)となると
意外と時間がかかるものです。

空港でのチェックインは2~3時間前にスタートし
出発1時間前になるとゲートを締め切るようです。
(各社によって時間が違うので、お調べくださいね。)

時間ギリギリ!!というのは避けたいですよね。
成田付近に前泊する場合は別ですが★

私の場合は、焦りながら空港に向かうのはキツイので
成田付近のゲストハウスに前泊することにしました。

 

■いよいよ予約!

 

サイトに日付を入れ、検索するとズラーッと出てきます。
その中から、希望の時間&金額で行ける航空機を選んで予約!

緊張しつつ、もう半ば投げやりにクリックしましたね。
「これでいいの?」と聞ける相手は近くにはいません。
もう旅は始まっているんだという気持ちになる一瞬です。
私の場合、ここから時間の流れが急に速くなりました(笑)


予約すると「24時間以内にメール連絡します」という表示が
出る場合が多いです。
空席か否かを確認して、正式に連絡が来るということです。

メール(予約確認書)が自分のパソコンに届いたら、予約完了。
これは空港でのチェックインの必要書類なので、印刷して保管です。

 

 

宿を予約する


宿選びは、女性にとって楽しいものではないでしょうか♪
私は予算の都合上、素敵なホテルに泊まることはできませんが
泊まることになっているゲストハウスにワクワクしています。

台湾にはキレイなゲストハウスが多くあるようです。
あまり頻繁に宿を移動したくなく、なるべく1か所に連泊します。

私は、行きたい国の旅ブロガーさんのブログを読んで
ゲストハウスを選びました。
(滞在記と写真が載っていると安心します。
 しかし海外の安宿には危険がある場合もあるので、お調べ下さいね。)

宿の予約ボタンをクリックすると、Hotels.comというサイトに
飛んだので、そのまま予約をしました。

 

 

 他にも下記のサイトで、安宿の相場はわかります。

www.agoda.com

 

www.booking.com