
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

台湾おすすめグルメ③ 全域編 台湾ならではの味 見つけた時に食べよう!


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

台北・高雄編を書いたので、あとは地域にこだわらずグルメ紹介。
出会った時に食べるのがgood!と学びました。

スイーツも、全種類トライを検討してもいいぐらい安いです。
台湾グルメとしては脇役なのですが、こういう細々としたものが
また美味しいんですよね。

豆花

 

 

タピオカミルクティー ドリンクはまずこれを!

 


タピオカなんて別に!という人も、ぜひ1度は飲んでみてほしい。
そのうちハマって、毎日でも飲めるようになると思います(笑)

甘味の程度を5段階から選べるお店も多いです。
私は微糖にして、甘味を極力控えました。
そのほうが、ミルクティーの苦味×タピオカの甘味が双方際立って
おいしかったから。

 

タピオカミルクティー

(写真は台中の『春水堂』で。タピオカミルクティー発祥の店です!
 さすがに納得のおいしさでした。
 お店では台湾料理、惣菜なんかも食べられるのでぜひ。
 私は豚の血をレバーみたいに固めたものを食べました。美味。)

 

 

 

豆花 具だくさんが嬉しい、からだに優しいスイーツ

 


甘味の強いスイーツが多い台湾。ドリンクまでこってり。
でもこの「豆花」は、ほんのりした甘味でとてもヘルシー。

ぷりぷりのタピオカ、2種類の豆が入ってタップリ食べて
50元もしないのです(日本円で200円弱)

他に、タロイモが入ったバージョンも食べたことがあります。

 

豆花 

(近いうちに自宅で再現したいと思っている。
 しかし台湾でタピオカを買い忘れてしまった。
 これから台湾に行く方は、お土産にタピオカを買ってきてもいいかも♡)
 

 

臭豆腐 揚げたものなら食べやすいよ!

 


匂いがキツイと噂の臭豆腐。
しかし揚げたものなら、普通にイケました。
強烈なインパクトを想像していたので、むしろ物足りなかったくらい。

臭豆腐とは「豆腐を漢方薬で2週間以上漬けたもの」です、簡単に言うと。

 

臭豆腐

(どこでも売ってます!写真は夜市で。)

 

 

台湾のコーヒーはビックリのおいしさ!

 

台湾はコーヒーの産地というわけではないのですが
カフェのコーヒーがどこもおいしいです。

なんというか男性的なキリリとした鋭さが感じられ
日本で飲むコーヒーと違うな~と思いました。

旅行の際は、ぜひ飲んでみてください。

 

オレンジ・ラテ

(写真は、日日珈琲(台北:赤峰街)のオレンジ・ラテ。
 リキュールが入ってます。
 普通のブレンドコーヒーもおいしいよ!)

 

 

お芋系のケーキ 安いので全種類トライ!?

 

ネーミングが面白いケーキたち。どんな味なんだろう?
あろうことか、私は食べそこねてしまったのです。

「いつでも行けるし、明日でもいいし」は厳禁と学びました。
夜中であっても、見つけた時に食べるべきでした。


ケーキ屋

(写真は、台北の中山町。イージーマインドゲストハウスの近く。
 とっても安くて、どれもおいしそうでした。)