
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

仙台観光の個人的おすすめを1記事で♡ 桜井薬局セントラルホール・メディアテーク・ゲストハウス・カフェ等

国内

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

台湾から帰国 → 東京に数日滞在 → 仙台の『難民映画祭』へ。
いつもこの位の勢いで動いてたい!

現実にはお財布との相談ですが、こまめに転地するのは循環的で良い。
私が仙台に行く前に、いつもチェックしている施設
ぼんやり行くと観光がダレてしまうので、密にするためにチェックしてます★

仙台の街並み

 

 

 

桜井薬局セントラルホール(映画館)

 

桜井薬局セントラルホール

 

35年の歴史を誇る映画館。
シネコンではあまり上映しない映画(ドキュメンタリー等)中心
本当に貴重な映画館だと思っています。

こういった小屋は全国にありますが、経営が厳しいところが多いよう。
こちらも末永く、続いてほしいものです。

場所は仙台駅前のアーケード(クリスロード商店街の中)にあります。
お近くの方は、ぜひ上映作品をチェックしてみてください★

 

桜井薬局セントラルホール(リンク)

 

壁のサイン

 

(壁はサインでいっぱい。非常に貴重ですね!)

 

 

せんだいメディアテーク

 

せんだいメディアテーク

 

建物及びその運営に対して、多数の賞を得ている総合施設。
私は仙台に行く時は必ず、HPの『イベント情報』をチェックします。
日々、多彩なイベントや展示会が開催されているのです。

ショップ・カフェ・大きな図書館・ギャラリー等があります。
ショップに並んでる本は、今の時代に沿ったテイストのものばかりで
時間をかけてじっくりチェックします。

 

せんだいメディアテーク(リンク)

 

メディアテークのカフェ


(カフェでまったりと自分会議中!)

 

メディアテーク

 

(7F。普段は思い思いに使い、時々『考える』イベントが
 開催されるようです。)

 

 

カフェ・モーツアルト

カフェモーツアルト

 

360度、どこを向いてもたまらないムード!
思わずパリジェンヌな気持ちになってしまい
いったん入ったら出たくなくなるカフェ。みんなもそんな感じだった。
珈琲も種類豊富、ご飯もおいしい。

cafe Mozart 公式ブログ(リンク)



カレーライス


(カレー。最高においしくてあっという間に完食!)

 

座席


(こっちの席は今度座ってみたい。面白い雑誌もたくさん置いてます!)

 

 

カフェ・モーツアルト アトリエ

 

カフェモーツアルトアトリエ

 

こちらは宮城県美術館内のモーツアルト。
節約中でも、頼まずにはいられないケーキセット!(スコーン美味♡)
店内は広々としてます。春夏は屋外の席もいいな~。


f:id:beinginthepink:20151104195308j:plain

 

(とても落ち着く空間。モーツアルトは仙台に4店舗あります★)

 

 

宮城県美術館

 

宮城県美術館

 

仙台駅からバスに乗って行きたい美術館。
いつも様々な企画をやっているので、ぜひチェックしてみてください!

今回のピカソ展は『青の時代』や『バラ色の時代』の作品は
ありませんでしたが、ポートレートに惹きこまれました。とても。

宮城県美術館 - 宮城県公式ウェブサイト(リンク)

 

 

仙台KEYAKIゲストハウス

 

仙台のゲストハウス

 

昔のCM「芸能人は歯が命」ではないけれど、旅はゲスハが命!
こういう考えを持つようになってからは、宿選びも真剣。

良いゲスハに泊まると、なんか神社の境内にでもいるようで
余計なモノが祓われるような気がするぐらいです。
ゴチャゴチャしていた思いとか、、。
(就寝中も、不思議と深い夢をみたりします。)

ここはオススメできます。
清浄で、非常に落ち着く。交流もできます!
(私は『難民映画祭』の日に泊まり、クタクタだったのですぐ寝ましたが。
 1日3本観たので、もうギブだった!)

 

欅KEYAKIゲストハウス [ 仙台で安宿をお探しの方へ ] (リンク)

 

女性用ドミトリー


(女性用ドミトリー。本当はもっとキレイ、写真が下手なだけ!)

 

ゲストハウスのバー

 

(夜はお酒が楽しめます!今度行ったら飲んでみたい★)