
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

台中おすすめ観光まとめ 『彩虹眷村』とその他 (逢甲夜市・宮原眼科など)

台湾

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

台中は、台湾で出会った友達のバイクに乗せてもらって観光!
最高の思い出が胸の中で輝いています。

どうしても行ってみたいと思っていたのは『彩虹眷村』で
台湾人でさえ「行ったことがない」という人が多い場所。
一人のお爺さん(90代)が、2008年に「退屈だから」と
突然、自分の家→隣家→集落全体に描きはじめたアート。

 

リノベーションスポット

 彩虹眷村

 

台湾には、小さな平屋のような集合住宅が並ぶ眷村(軍人村)が
数多くありましたが、多くは住人の減少・老朽化などの理由で
次々と取り壊されていったそうです。

このエリアにも、取り壊し→再開発計画が出ていましたが
一人のお爺さん(黄永阜さん)が絵を描きはじめたのです。
特に絵を習った経験もなく、独学で。

やがてこの家はフェイスブックなどで取り上げられるようになり
「取り壊しから救おう」という運動が生まれます。

そして台中市の市長が直接訪問。大いに感動した彼は
この場所を再開発計画から外し、公園として残すことに決めたのです。

 

結婚式の撮影の様子

 

(旅先で結婚式を見るのは吉兆だという。)

 

建物の様子

 

この集落で見てきたことの全てが描かれているみたいで
心があたたかくなるだけでなく、とにかく明るい気持ちにしかならない!
これを見た人たちは、みんなそうなんじゃないだろうか(決めつけ)
圧巻のパワー。
ポジティブな態度というものの大切さ、なんて
無理やり言葉にしようとするとひどく薄っぺらくなるけど。

 

行き方

台中駅からバスで約1時間ほどと遠いです。
バスを降りてからは徒歩10分。
タクシーで行く方もいるようですが、個人的にはバスの方が
だいぶ安いのでオススメです。

 


注意

無料開放されていますが、普通の民家でもあるので
あまり早朝や、夜遅くは避けたほうが良いそうです。
「民家数軒のみ」という小さなエリアなので
10分もあれば充分見ることができる感じです。
しかし個人的には、行った価値は十二分にありました。

 

 

逢甲夜市

 

ナイトマーケット

 

台中人の友達が「夜市ならここ」と教えてくれました!
逢甲大学の近くの夜市で、なかなか大規模だった記憶が。
食べもの以外に、洋服とかアクセサリーとかが
「これでもか!」ってぐらい売っていてすごかった、、、。

 


行き方

台中駅からタクシーで25分とちょっと遠いです。
路線バスも沢山出ています。

 

 

宮原眼科

 

宮原眼科

 

もともと眼科だった場所をリノベーションし、高級感あふれるムードに。
1Fはチョコレートなどのお土産が並び、2Fはカフェ&レストランで
ちょっと高いのですが、アイスクリームなら気軽に食べられるお値段。
種類もかなり豊富です!!
ここで食べた人は皆、大満足していました。

(私はATMのトラブルでお金がなく、食べるのを諦めましたが・涙)

 


行き方

台中駅からすぐ。スマホのGPSもしくは「人に聞く」でOK!