読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

高雄おすすめ観光まとめ 西子湾⇔旗津半島 & その他(駁二芸術特区・六合観光夜市・蓮池譚など)


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

「高雄」は台湾南部に位置する、台湾第二の都市。
旅程に余裕のある方は、台北と合わせて、ぜひ足を運んでみてください。

西子湾周辺でのマンゴーかき氷&シーフード三昧を堪能して
そしてフェリーに乗ったり、ビーチでのんびりするだけでも充分!

高雄の海

 

まずは西子湾駅の近くでマンゴーかき氷を

 

西子湾駅の近くの通りに、かき氷屋さんが立ち並びます。
「かき氷ストリート」とも呼ばれているそう。
ここでぜひマンゴーかき氷を堪能しましょう♡
気候の良さもあいまって、普段スイーツ嫌いな人でもペロリといけるはず。

 

かき氷ストリート

 

(周囲はぜーんぶかき氷屋さん!)

 

おすすめのお店

 

(自分でトッピングを選べるお店も!おすすめの1軒です。)

 

 

西子湾⇔旗津半島

 

地下鉄「西子湾」駅の1番出口を出て
徒歩5分のところにあるフェリー乗り場から
対岸の「旗津半島」まで、フェリーで10分程度です。

 

バイクのままフェリーに乗る様子

 

(現地の人はバイクごと乗っている!)

 

 

旗津半島で

 

灯台に上がって景色を堪能。ビーチでビール&おつまみを堪能。
そしてお店に入ってシーフードを堪能。
ゆったり時間をとって、のんびりと過ごすのがオススメです。

道に関しては心配不要。人の流れについていけばOK!

 

灯台からの景色

 

(灯台からの景色は必見。プチ登山することになりますが。)

 

ビーチの様子

 

(サーファー達を眺めながら、ビーチでお酒とおつまみ!
 私はマレーシア&韓国の女の子と出会い、ご一緒しました★)

 

シーフード店

 

(シーフード店が立ち並ぶ通り。どこに入るか迷います。)

 

魚介

 

(好きな魚介を選んで注文すると、野菜と合わせて調理してくれる。)

 

料理の様子

 

(おいしい蟹&魚介三昧。2人でシェアして、1人2000円でOK。)

 

教会の様子

 

(美しいチャーチがあったりします。)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

駁二芸術特区

 

駁二芸術特区

 

台湾に数多くあるリノベーションスポットの一つ。
長い間封鎖されていた倉庫が、アーティスト達の手によって
ヴィヴィッドに生まれ変わりました。

ショップ・カフェ・レストラン・展覧会などがある複合施設。
(いつも言ってますが、ここも六本木ヒルズみたいな感じ!

1時間ぐらいでザッと見終えることも可能なので、興味ある方はぜひ。


アートが並ぶ様子

 

(沢山のアートが並んでいる。)

景色の様子

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

六合観光夜市

 

六合観光夜市

 

美麗島駅の出口からすぐ!のところにある夜市。
海沿いの高雄の街らしく、シーフードも多いのですが
正直割高なので、できれば上記の西子湾⇔旗津半島のあたりで
食べたほうがいいです。

夜市の様子

 

夜市の海老

 

(高いとはいえガマンできずに海老を。
 ガーリック&ねぎの薬味盛りは、
帰国後も自宅で再現。
 食べた甲斐がありました。)

 

角煮

 

故宮博物館の展示物そっくりな角煮!チャレンジすれば良かった。)

 

 

 

蓮池譚

 

蓮池譚

 

高雄の有名な観光スポット。
「龍から入り、虎から出てくると幸福になる」といわれています。

湖をのんびり眺めるのは確かにキレイ。
周辺にはいくつもの観光スポットがある。

でも私個人としては、あまり楽しめなかったエリアとして記憶してます。
(何かの歯車が合わなかったのか、番狂わせに遭いまくったのです、、。)

行く場合は、午前中スタートでじっくり巡りましょう。

 

 

行き方


市内からは距離があります。
高鉄の「左営駅」から、タクシーで10分ほどで到着。
間違っても歩いていこうなどと思わぬように。非常に遠いです。

池を1周する場合は、レンタサイクルを借りるのが賢明です。
「天府宮」という場所でレンタルできるとのことですが
土日祝日限定、時間も15~19時までと限られているようです。

※2015年10月時点での情報です。

 

 ちなみにゲストハウスはここにしました!

blog.minimalist-switch.com