読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

日本のゲストハウスブームの火付け役!toco.のツインルームで宿泊オフ会


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

5年前、都内に「toco.」がオープンする時の勢いは凄かった。
「上野にある古民家で、1泊2000円なんだって!」とか
「予約が全然取れないんだって!」という噂で持ちきりだった。

あれから5年も経ったのに、tocoは未だに「予約が取れない宿」のまま!
本当にすごいことだと思う。

tocoの階段

 
私は昨年初めて宿泊し(キャンセルが出たところにすかさず予約!)
今年はツインルームで、宿泊オフ会をすることができた。

9月のオフ会で会ったミキコさんと、その後もツイッターで
交流させていただいていて「ゲストハウスオフ会」の企画が持ち上がり
そこからトントン拍子に進んだ。

空いているはずのない、tocoのツインルームが空いていたので
秒速で予約をして、あとは当日を待つだけ ♪ で良かった。

 

 

fuufu2.hatenablog.com

 

 

tocoのツインルーム

 

 

toco.のツインルーム。
普通に旅館に来た感じだけれども(笑)趣のある部屋で
深い眠りに入ることができました ♪


tocoのバー

 

夜はブロガーのA1兄さんを交えて、toco.のバーでお酒を。
兄さんはあろうことかスーツ姿だった(仕事を始められて5日目)

そのまま、デキる男性の仕事話を聴きたい気もしたのだが
そこは今後のブログ記事を楽しみにすることにして
美味しいお酒&おつまみを堪能。
時期が時期なので、ちょっとした忘年会のような感じだった。


 

okite.hatenadiary.jp

 

 

tocoの外観

 

toco.のお客さんは「連泊」される方が多いイメージで
旅に行っては、またここに戻ってくるという感じの人が多かった。

会社員をしながら、家を持たずにゲストハウスを転々と
巡っているという男性もいて、楽しそうなムードを放っていました。
目指しているものを見せられた感じ。

私は田舎暮らしをベースに、時々各地のゲストハウスに泊まったり
海外のゲストハウス暮らしをしたいと思っています。
デュアルライフ。二拠点居住。

 

近くのイリヤプラスカフェへ

 

 

イリヤプラスカフェ

 

実はtoco.に行く前に、すぐ近くにある『イリヤプラスカフェ』に
ミキコさんと行ってきました!

お互いの海外旅行、ネットとのつき合い方とか、色々な話をシェアし
ミキコさんのセラピストワークのお話も聴けたのが良かったです。
(お会いした方なら分かると思うけど、ミキコさんが可愛すぎでした!
 年下なのに失礼な表現かもしれませんが、、!)

 

イリヤプラスカフェの生パスタ

 

生パスタ!もちもちして本当においしかった。
もう1回食べたいという気持ちが抑えきれない。

toco.に行く場合は、ぜひここにも足を運んでみると
より おいしい思い ができます♡