
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

保存食⑪ 柚子味噌&レモンカード(レモンジャム)の作り方


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

目が覚めるようなヴィヴィッドな香気&味で
ほんの少量でも、食事がグッと華やかに、旬な雰囲気になる柚子。
いつも旬のモノを食べたい私に、先日起こった素敵なコト!

ぼんやりしていて「今年は柚子、逃してしまったな~」と思っていましたが
先日の上京時、ブログ仲間のミキコさんがくださり、本当に嬉しかったです!

レモンと柚子

 

柚子味噌やレモンカード。
どちらも皮をすりおろして使うので、ハッとするような味わいで
食卓が明るくなりますね。

皮はハンカチに包んで湯船に入れて芳香浴。
残さず堪能させていただきました♡
ミキコさん、本当に素敵なプレゼントをありがとうございます!^^

 

※いろいろ不具合があり写真が撮れていないので、後日UPします! 

 

 柚子味噌の作り方

 

柚子味噌

 

材料

  • 味噌 1/2カップ(好みの濃さで作りましょう)
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 柚子の皮のすりおろし 2コ分
  • 柚子の果汁 1~2コ分

 

 

作り方

 

  1. 鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて火にかけ、混ぜる

  2. なめらかになってきたら、柚子の皮&果汁を加えて
    混ぜるだけで出来上がり!

 

レモンカード(レモンジャム)の作り方

 

材料

  • レモン2コ(皮をすりおろし、果汁を絞っておく)
  • 無塩バター50g
  • 蜂蜜 大さじ1
  • 卵(卵黄)2コ
  • グラニュー糖 50g

 

作り方

  1. バターは小口に切り、卵は卵黄と白身を分けて
    卵黄を溶いておく

  2. 鍋に<卵・レモン汁50ml・グラニュー糖・バター>を入れ
    とろみがつくまで、10分ぐらい混ぜる
    ラストのほうに<レモン皮のすりおろし>を加える

  3. 容器に移した後に、蜂蜜を入れて混ぜる


※冷蔵庫で1か月ぐらい保存できます。

※レモンカードの作り方は様々あると思いますが
 「卵の白身」も使って、失敗というか気持ち悪いコトになった
 経験があるので、卵黄だけを使いました。
 また「蜂蜜」は、加熱すると身体に良くないと聞いたことがあり
 容器に移した後に加えました。

 

 

ミキコさんのブログはコチラ!
貴重な柚子&レモンをありがとうございました!♡

fuufu2.hatenablog.com