
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

断捨離のあとに巡ってきたモノ達 2015年に買ってよかったもの TOP5


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

 今年の初めに大病したこともあり、ふり返ると全く予想外の1年でした。

退院後、それまで全くの他人事だと思っていた「断捨離」を猛烈に決行。
ゴミ屋敷のような実家、超頑固な両親、取りかかることさえ困難でしたが
そこを何とかしなければ、現実など全く動かせないのだと実感しています。

今年買ってよかったものをここに記録。最愛アイテムたちです。

 

 

1.土鍋(三鈴陶器のごはん鍋 & 燻製鍋)

 

土鍋

 

これだけはもっと早く買えばよかった!といつも思う。
今は暮らしの中心、食の中心に置いています。

大病で死にかけた後「毎日満足できるご飯が食べたい」という
気持ちが強まって購入。
食べるたびに「生きている」という実感に満ちてくる食事!

混ぜご飯・煮物・ジャムなども、土鍋で作るとひと味違います。

燻製鍋のほうは、親戚・知人にお魚を頂くことがとても多いので
食べ方のバリエを増やしたいと思って購入。
(燻製以外にも、普段の料理に幅広く使える鍋です!)

 

blog.minimalist-switch.com

blog.minimalist-switch.com

 

 

2.ASUS ノートパソコン

 

台湾一周の直前に購入し、旅に持って行きました。
立ち上がりが早く・軽量・値段が安くてコスパ最強のPC!
来年以降も、旅先に連れていこうと思っている最強アイテムです。

カフェやゲストハウスに持ちこんで
宿の予約をしたり、ブログを書いたりと本当に重宝しています。

 

 

 

3.岩戸の塩

 

岩戸の塩

 

朝イチの白湯に少量溶かして飲んでいます。
上質なミネラル補給で、全身の細胞の活力をUPさせるため
そして自分自身&部屋のスペシャル浄化のためです。

塩は万能なので、いろいろ幅広く使えます。

精製された塩化ナトリウムではないので
お料理にも怖がらず使えるところも嬉しい。

 

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

4.シルクのパジャマ

 

シルクパジャマ

 

まさか買うとは思っていなかったシルクパジャマ。
お値段的に勇気がいりましたが、結果的に最高の買いものでした!

断捨離が進んだ後に、自然に自分のもとに巡ってきたものです。
上質なモノは、買った瞬間にコスパ回収した感がありますね。

Puntoeのシルクキャミソール、シルクのふんどしパンツ(自作)と
インナーをシルクで揃えました。
血の巡りを悪くするワイヤーブラは卒業!
今はなんだか苦しくて、身につけることができなくなりました。

 

 

5.台湾をひとり旅(2週間で一周)

 

台北のカフェ


(写真は台北:赤峰街のカフェ。)

 
今年1番大きな買い物です。
日本人の中でも特段ボーッとしたタイプに見えることを自覚しているので
海外ひとり旅だけはしちゃダメだと思っていましたが、決行。

超・方向音痴、空港での振る舞いすらよく分かっていない私ですが
「台湾ならどうにかなるかな?」と、2週間で台湾一周することに。

ブログには詳しく書きませんでしたが
今の自分に示唆されていることが全て分かった旅でした。

(詳細は、台湾カテゴリにあります!)


 

こちらも今年のまとめ。本バージョンです!

 

blog.minimalist-switch.com