読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

年末に必ず揃えたい5つのもの 自分と部屋を良い "気" で満たす!

グラウンディング

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

2015年も残すところ、あと1日ちょっとになりました。
今頃こんな記事も遅すぎるのですが、私がここ数年間
年末に必ずしていることを紹介させていただきます。

別に堅い意味はないのですが、これをしておくことで
心身がスッキリとした状態で新年に向かうことができるのでおすすめです!

ノート

 

 

 

1.玄関・リビング・寝室には生花を!

生花を飾ると、部屋の気がグッと明るくなります。
普段はお花を飾らない方も、年末は花束をゲット!

 

 

2.部屋を徹底掃除(最低でも鏡は磨こう)

部屋の掃除は基本ですが、忙しくてできない場合にも
鏡だけはしっかり磨いておきましょう。

 

 

3.寝具をあたらしいものにチェンジ!

シーツ・下着・パジャマなど、肌に触れるもののうち
どれか1つはあたらしいものに買いかえましょう。
買い換えられない場合も、シーツだけは清潔なものにチェンジ!

 

 

4.塩風呂に入ろう(日本酒風呂でもOK)

「塩風呂なんて!」という方も、年末年始ぐらいは騙されたと思って
試してみましょう。
不要な気を浄化するための塩風呂。

お風呂に粗塩を適量入れるだけ。
日本酒もミックスするとさらに強力です。

塩風呂ができない方も、シャワーはやめて最低でも湯船に入りましょう。

※塩といえば、年末には部屋の四隅に「盛り塩」もします!

 

 

5.ネガティブな思いは完了しておこう!


モヤモヤと悩んでいることがある場合も、新しい年に引きずらず
年内にどうにか整理しましょう。
私の場合はリストを作って軽くふり返ります。

  • この1年の良かったこと、やりとげたこと
  • 悪かったこと、その原因
  • 来年やりたいこと(忙しい場合も軽く考えておく)

イライラもNG!なので、問題の種がある時は解決しておきます。