
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

2016年の抱負 海外の旅・英語・体温UPなどなど


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

新年あけましておめでとうございます。
このブログを読んでくださった皆様、いつも温かいコメントを下さる皆様
旧年中は大変お世話になりました。
本年もひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします (*^^*)/

雑煮

(禅な気持ちでお雑煮を!)

新年の抱負、まだ少しボンヤリですがシェアさせていただきます。
(ここから節分までの間に、具体的に練っていく予定です。)

 

 

1.(自分の)仕事を始める

 

昨年1年まるまる休んだので、もう仕事を始めたいと思っています。
ほんの小規模からですが、自分の仕事を始めていきます。

  • ネットで地域のことを発信&特産物の販売
  • 在宅ワーク(テープおこし等)
  • 半・自給自足の生活 → 半農半Xに移行(笑)


基本的に、外でチームで働くほうが好きなのですが
私は田舎住まいで、良い条件の仕事が少なすぎる環境にいるため
農作物のみならず、仕事も創らなければならないという思いは
ずっとありました。

 

 

2.体温を36.5℃にする

 

午前10時に測った体温を「平熱」と呼ぶようですが、平均35.7℃。
運動・筋トレ・身体を冷やすものを摂らない・冷えとり健康法・半身浴を
今年も継続し、体温UPに励みます!

20代の頃はかなりの低体温で、風邪ばかりひいていました。
マイコプラズマ肺炎という、子ども&お年寄りしかかからない肺炎に
なったことも。
この頃は体調が悪いので、精神的にも落ち込みがちでした。

このブログで「ログ」を取りながら、実行していきます!

 

 

3.海外の旅をする

 

今年はタイ(バンコク・チェンマイ)に一人旅してみたいです。
カンボジアやラオスにも行けたら、と思いつつリサーチ開始です。

目的は観光・英語を使う・ゲスハ滞在暮らし・グルメなどなど。
チェンマイのお寺では瞑想修行がしたいです。

私はマクラメアクセサリーを制作しているのですが
技術を教えてくれる人と現地で出会いたい!と意図しています。

 

 

4.英語を身につける

 

今年は自分の中で、英語漬け year!
語彙・構文・会話・リスニングを毎日取り組みます。
日本語で話すようにスラスラと、とはいかなくても
ある程度深い会話ができるように頑張ります。

これは1人で黙々と取り組むことはせず
最低でも週3回は、他者と話す時間を取ります。

 

 

5.悩み中

 

「半・自給自足の継続?」「新しい人間関係をつくる?」
はたまた「断食を5回?」

5つ目の目標が決まらないので、ここは節分までに考えます。
今は浮かばないような新しい目標だったらいいな!(ふわふわ)

 

 

おせち


(大好きなおせち&納豆汁。)

 

 

初詣


(初詣。)