
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

人生の100のリスト


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

10年前、ロバート・ハリスさんの本『人生の100のリスト』を読み
夢中になって最初のリストを書きました。
そのリストがいま手元にあり、読み返してみて
「望む方向性はそうそう変わらないものだな~」ということを確認。
今後も方向性はずらさず、少しずつ自分の理想を叶えていきたいと思い
新しいリストを作りました。

 

『人生の100のリスト』では、心の中にあるものを100個出しきることで
自分の望みの「本質」が分かっていくという側面があると思うのですが
私は今回、すぐに叶えられそうな小さな望みは省いて
大きな望み(自分の中では大きいと思う望み)だけに絞りました。
そんなにエネルギー&お金を分散させる余裕がないし
もう、本当に叶えたいことに絞っていきたいから。



これから、このリストのことだけを大きく膨らませて考えて
取り組んでいこうと思います。
(なんだか欲張りなリストになったので、UPするのにも罪悪感が。。。
 でも自分の人生を引っ張っていってくれるものなので思いきって!)

 

自分の現在のスタンス

 

  • 一般的な家庭像は描いていません(持病のこともあり)
    しかしBFというか人生のパートナーは
    最終的には得たいと思ってます。

  • 上記により、仕事(と旅)に時間を集中できる状況にいます。

 

人生の100のリスト

 

旅編(1~11)

  1. タイ(バンコク・チェンマイ・アユタヤ)に行く
  2. カンボジアに行く
  3. マルタ共和国に行く
  4. フィリピン(セブ島)で語学留学する
  5. インドに行く
  6. フランス(パリ)に行く
  7. 海外ゲストハウス暮らしをする(経験済:2週間のみですが)
  8. カミーノ巡礼をする
  9. 四国お遍路をする
  10. 日本の田舎 ⇔ 海外デュアルライフをする
  11. 県内一周をする

 

仕事編(12~18)

  1. 文章を書く仕事をする
  2. 県・地域にコミットした取り組みをする
  3. 県内産の美味しいものを販売するネットショップをつくる
  4. アクセサリー制作を続ける
  5. ZINEをつくる
  6. セラピーをする
  7. 自給自足、半農半Xを続けていく

 

その他(19~23)

  1. BF(パートナー)をつくる
  2. 外国人の友人をつくる(現在3人)
  3. 良い人間関係をキープ→増やしていく
  4. 英語を話せるようになる
  5. 体温を36.5℃まで上げる
  6. キャンピングカーで国内各地を巡る(※これは出来ればいいな~程度)

 

 

身につける習慣

 

上記のリストを少しずつ叶えていくために、身につけていく習慣です。

  1. 早寝早起き!
  2. 食べ過ぎない(&お肉・乳製品・砂糖はなるべく控える)
  3. 運動をする
  4. 質の良いものをとりいれる(ご飯も情報も)
  5. ポジティブを心がける

 

 

追記:ロバート・ハリスさんのWEBマガジン

 

このWEBマガジンは、残念ながら音声が倍速なので
聴くのにちょっと集中力が要ります(笑)

しかし内容が濃く、ハリスさんのトークが面白く
ゲストの方々も個性的で尖っていて、夢中になること間違いナシ!

同じ人のインタビューでも、何度聴いても刺激的です。

倍速にも徐々に慣れてきます。

 

www.bohemian.jp