
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

カンタン甘酒の作り方!美容効果バツグン・麹パワー炸裂の『飲む点滴』 おまけ:ウーロン茶で作る甘酒


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

私は甘酒が大好き!美容効果抜群で「飲む点滴」といわれますね。
①米麹のみで作る ②酒粕で作る ③米麹+うるち米(or もち米) など
作り方は様々あります。

毎年うるち米を入れて作っていましたが、何度やってもうまくいかず
今年は①の「米麹のみ」で作ってみたら、初めておいしく作れました♡

甘酒

 

甘酒の作り方

 

材料(シンプル!)

  • 米麹 500g
  • 砂糖・塩(※私は塩は入れません!)
  • お湯

 

作り方

 

  1. 70℃のお湯を1200cc準備する。

  2. 炊飯器に、米麹500g、白砂糖(もしくはきび砂糖)を
    スプーン3~4杯入れて8~9時間保温すれば完成!


アレンジいろいろ!

 

ココア甘酒


(写真はココア甘酒!予想をはるかに通りこして美味 ♪
 ココアパウダーをお持ちの方は是非やってみてください)

 

 

バナナと甘酒をミキサーにかけて「バナナ甘酒」にしても美味!

あと、私はやったことがありませんがウィスキー・しょうが
レモンなどをお好みで入れても美味しいそうです。

お砂糖を入れずに、ジューシーな干し柿を入れたりして
飲もうかなと考え中。果たして味はいかに!?

 

 

ちなみに下記も米麹を使った発酵レシピです!
超カンタンでとってもおいしく、身体にも優しいので
興味のある方はぜひ試してみてください♡

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

追記:ウーロン茶で作る甘酒も美味だった!

 


今回、TBS「白熱ライブ ビビット」という番組で
ウーロン茶で作る甘酒が紹介されていたらしく、さっそく作ったところ
感動の美味でした。来客に振る舞うのも良いですね。

f:id:beinginthepink:20160724212302j:plain

 

 

ウーロン茶で作る甘酒の作り方

 

材料

  • 麹200g
  • ウーロン茶 800cc
  • 砂糖 お好みで(私は大匙2~3ぐらいです)

 

作り方


材料をミックスして、炊飯器で4時間保温しておくだけ!
カンタンです。

 

 

甘酒はなぜ良いの?

 

水分・糖分・ナトリウムなどのバランスが良く
人体との相性抜群。

なんと、水やご飯よりも格段に早く
身体にとりこまれていくそうです。

(体調不良、風邪の時、海外旅行の際もあるといいですね。)

疲労回復・アンチエイジング・高血圧の予防など
女性に嬉しい効果が期待できそうですね。



以前の記事もどうぞ。
ココアを入れてアレンジするのもオススメです。

blog.minimalist-switch.com