
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

心臓ペースメーカー日記 術後の経過④ 1年 現在の状態について

心臓PM

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

手術からもうすぐ1年、ということで現在の状態を記録します。
(自分が病気になった時、ネット上にリアルな情報が少ないと感じ
 今後ずっと、定期的に記録していこうと思っています。)

現在の体調はおおむね良好だと言いたいのですが
過眠と不眠を定期的に繰り返していることだけが悩みです。

 

運動の可否 自分の状態を見極めて

 

手術から半年が経った頃、スロージョギングを再開しましたが
どうやら私にとってはNGのようでした。
1キロ9分ペースという遅さで、たった20分。
これを数日間続けただけでしたが、その後体調を崩しました。
それ以来、ウォーキングに切り替えたので、再開していません。

主治医には「ランニングもOK!」と言われましたが
運動の可否については、人によるのだと実感しました。

ちょうどランニングを再開した頃に、会う人会う人に
「ランニングはしちゃいけないんだってね」「止めた方がいいよ」と
言われたので、これも自分へのメッセージとして受け取っています。

必死に情報をリサーチしなくても
自分に必要な情報は自然と入ってきますね。

 

 

冷えとり 長時間の半身浴はやめました

 

私は「冷えとり健康法」の一環で、半身浴をしています。
以前は、読書をしながら1日30分~1時間は入浴していましたが
現在は20分間に減らしています。

これも「長湯は大丈夫?」と、注意してくださる方がいました。
絶妙のタイミングでした。

水圧で負担がかかるので、肩までお湯に浸からないという点では
半身浴はおすすめですが、お湯の温度&時間には注意しましょう。

私は温泉でも、みぞおちまでしか浸からないようにしています。
(段差があるところに座ります)

 

 

食事 粗食を中心に

 

塩分をなるべく控え、粗食気味にしています。
この方が体調がグッと良くなり、頭も冴えるからです。

術後、落ち着いてくると気が緩み
ストレスがかかると、ポテトチップスを食べたりしていましたが
自分の身体のことを自覚し、健康に良いものをベースにしていかないと
ダメだなと反省しました。

糖分・脂質を摂りすぎる、過食をすることなく
普通に健康的な食事をしていればOKだと思います。

 

f:id:beinginthepink:20160124163126j:plain


(ある日の食事。粗食すぎますね・笑)

 

 

精神面のこと:バランスを取るのが少し難しい時も

 

基本的には良い状態なのですが、質の良い睡眠がとれておらず
前述したように、過眠と不眠をくり返しています。
一時期卒業した睡眠薬も、復活してしまいました。

睡眠薬を飲むと、身体が一気にだるくなります。
作用が強いということです。

なので、なるべく飲まないようにガマンしています。

 

 

手術から1年、思い詰めるつもりがなくても
眠る前になると、つい色々と考え込んでしまうようになりました。
未だに、発作のことをヴィヴィッドに思い出してしまうことも
正直あります。

これは仕方ないので、なかなか眠れない時は読書をしています。
切り替えが大事ですね。

 

心境の変化

 

自分の心持の変化はめまぐるしく、今も変わり続けています。
以前は「がむしゃらに」というタイプでしたが
今は自然に心をゆるめて過ごすようになりました。

もうハード過ぎる仕事はするつもりがありません。
自分で仕事を創る、ということに意識が向いている今日この頃です。
準備中!

 

 

これからも定期的に、記録をとっていきたいと思います。