
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

朝食に♡ ミルキースムージー 栄養・コスパ最強・一瞬で完成!仕事もはかどるレシピ


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

次にスーパーに行ったら、ぜひ材料を買いそろえてほしい位です♪
(私のように)ズボラで料理嫌いな方は、ミキサーでガーッで良いんです(笑)

褒められたものではありませんが、東京でひとり暮らしをしていた頃は
毎日のように作り、これで食事を完了させていた時期もあるほど。
(当時ローフード生活をしていたのと、害虫問題で料理できなかったから)

スムージー

(写真はさつまいも × シナモン。スイーツ的に楽しめます♪)

 

東京で生活していた頃も
朝にこれを飲むとやる気がみなぎるし、栄養面も悪くないので
面倒な通勤を思ってウツ気味な朝も、ずいぶん助けられました。

ひとり暮らしの方や、とってもお忙しい方にもおすすめです。
そしてブロガーの皆さんにも(笑)

「さつまいもやかぼちゃをふかしすぎて、柔らかくなりすぎた」と
いう場合も、スムージーに加工しておいしく堪能しましょう ♪

 

 

1位 黒豆×豆乳(さらに豆腐入り♪)のスムージー

 

黒豆と豆乳のスムージー

 

黒豆の甘煮を買ってきて、豆乳とミックスするだけ。
これだけでも最高においしいのですが、私はさらに豆腐を入れて
まったり濃厚にして飲みます。
(豆腐のほのかな匂いが気になる方はNG、おそらく好みが分かれます)

※豆は自分で煮ると、甘味を大幅に抑えられます。
 (白砂糖よりも、黒砂糖やきび砂糖で煮ましょう)

 

 

黒豆煮

 

 

2位 かぼちゃ×豆乳×シナモンのスムージー

 

かぼちゃのスムージー

 

かぼちゃの甘味をシナモンが引き立てていて、よく合います。
ぜひ作ってほしい一杯。
ホットで飲んでもおいしいかもしれません。

※さつまいもで作ってもgoodです!
 (かぼちゃの方が衝撃的なおいしさでしたが。)

 

 

3位 バナナ×豆乳のスムージー(きなこorココア入り)

 

バナナのスムージー

 

これはド定番。
15年以上前の健康雑誌で「これを飲むと胸が大きくなる」と書かれていて
私はまだ10代だったので試しました。そこからの長いつきあいです(笑)

その健康雑誌には「C→Eカップになりました」というような
衝撃的な報告が沢山載っていましたが、残念ながら私には
そこまでの効果はなくて、本当にがっかりしてしまった。
(でもほんの少し、おっ!?という変化はありました ^^;)


バナナと豆乳でもスッキリ飲めますが、きなこかココア入りをおすすめ。
かなりの甘党の人は、これに蜂蜜を少し加えましょう。

カシューナッツやアーモンドも試しましたが
量を入れないと味がわからないので(アーモンドをムダにした感・笑)
私はそれほどおすすめはしません。

 

 

おまけ:普通のスムージー

 

ミルキーではなく、野菜系のスムージーが飲みたい場合。
私は「りんご・バナナ・春菊」をミネラルウォーターとともに
ミキサーにかけて、蜂蜜を少し入れています。

スムージーに春菊を!?と思う方もいるかもしれませんが
香味が効いて、ハーブのような感じでおいしいのです。

そしてミネラルウォーターで割るのに抵抗がある場合は
100%のフルーツジュースで割ったほうがいいと思います。

 

 

おまけ2:春になったら野菜かハーブを植えてみよう

 

プランターで野菜を植えると、収穫したてのスムージーが飲めます。
生きたままの野菜をそのまま!なので、本当に身体が元気になります。

私は「青汁ケール」も自分で栽培して、日々少しずつ収穫してました(笑)

野菜を植えるのが難しければ、ハーブだけでも育てて
スムージーにプラスするのも良いです♪

 

blog.minimalist-switch.com



最後、話がちょっとズレてしまいましたが、スムージーのある生活。
とても手軽でありながら、健康的な食生活を送ることができるので
ぜひ取り入れてみてください♪