
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

おからレシピ① 絶品ガトーショコラの作り方 豆腐バタークリームを添えて バレンタインにも♡ 

大切な『食』

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

豆腐作りをすると大量の「おから」が出るのですが
毎回「卯の花」では飽きるので、色んな食べ方を試してきました。

cookpadのガトーショコラのレシピを参考にさせていただき
思いつきで、豆腐とバターを使ってクリームを作ってみました。
添えるものがなく、お試しでやりましたがとりあえず成功かな?(笑)

ガトーショコラ

(ふわふわしておらず、ぎっしり濃厚。そしてウェット!)

 

これがおから?のガトーショコラ by にっぽ♡ろまにょーら

 

この方のレシピを参考にさせていただきました。
家にない材料もあったので、色々とチェンジしています。

  • 生おからが200gしかなかったので、薄力粉50gをプラス
  • ラム酒がなかったので、ブランデーを入れる
  • きび砂糖は120g~130gに増やしました(味見をしてお好みで!)
  • クルミやドライフルーツ、スパイスを入れても美味だと思います

 

味は、お店のガトーショコラみたい。
「おから」が入っている感じは全くしませんでした。


私は薄力粉も加えて作りましたが、基本的には「おから」のみで
作れるレシピでした。
小麦粉アレルギーの方や、食に気をつけている方にも
お土産で持っていけるところがいいな~と思い、マイレシピ登録です(笑)

 

 

豆腐バタークリームの作り方

 

眠る前にハッと思いついたので、試してみたらとりあえず成功。
ものの30秒でできるので、自家製デザートにクリームを添えたい時は
ぜひ作ってみてください。

私のレシピは甘さ&カロリー控えめで、適当に作っています(笑)
素朴な味です。
ガトーショコラが甘いので、さっぱりした味にしたいと思いました。

 


材料

  • 豆腐200g(重しを乗せて、1時間ぐらい水切りをする)
  • バター20g(最低限にしましたが、分量を増やせばリッチな味わいに!)
  • きび砂糖 小さいスプーンで2杯(お好みで加減を)
  • 豆乳を少し(ミキサーが回らなかったので、少し加えました・笑)

 

作り方

  • バターは電子レンジなどで溶かす
  • 豆乳以外の材料をミキサーに入れて回す
  • (たぶんミキサーがうまく回らないと思うので)少しずつ豆乳を足す

 

レモン果汁(超・微量で)を入れたり、たとえばシナモンを入れたりと
いろいろアレンジをして、味を変えることができると思います。
甘みも、砂糖ではなく蜂蜜にしてみるとか。
豆乳ではなく、お酒を加えてみるとか。

ぜひお好みでアレンジしてみてくださいね★

 

 

おからのガトーショコラ。
夜に仕込んでおくと、翌朝がかなり楽しみになる素敵なレシピでした。

個人的には作ったその日に食べるよりも、翌日が好みです。