
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

【過去】私のUターン移住⑥ 一瞬ばかりの春

自分ログ

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

震災から2年。若者が東京を離れて田舎暮らしをするという気運も高まり
「ナリワイ」という言葉がかすかにささやかれ始めた、春。

分かりあうの「わ」の字もないUターンライフを送ってきた私も
心機一転、満開の桜の中をおだやかに歩いていた、人の心をとり戻して
予想だにしない鮮烈な春が訪れた。

 

私はこの土地の、そして県のキーパーソンである人達
意識が高いというと今風だが、まあ簡単にいえば "やる気のある人達" 
この地を創っている人達に次々と出会うことになる。
4月から新しい仕事に就いたのだ。
詳細は言えないが、NPO的な仕事をイメージしていただきたい。

(それは特殊な仕事であり、詳細を書こうものなら一瞬で身バレする上
 関係者の方に迷惑がかかってしまう。
 なのでここでの日々を殆ど記すことができない。)


これほどの怪物たちが(賛辞)この地に住んでいたのかと止まらぬ身震い
私にはとてもついていけないレベルの人達であったのだが
基本的な価値観は合致し、志向する生き方も似ていた
この地に移って以来、ただの一度も口に出せなかった数々の単語
たとえば "ローフード" だとか、まあ何でもいいがともかく
どのような言葉でもすんなり通じ、初めて心からの安らぎを覚える
その場で眠りについてしまいそうになるぐらい深い安らぎだ。


それでも私の方位磁針はなお頑固に、東京の方角を指していた
いったん18時間労働という洗礼を受けておきながら
良い仕事を見つけたからといって、はい、では地元にずっと残りますなどと
そうそう思えるはずもない、いつまた戦場に送り込まれるかわからない
"私はここを離れるのだ" と意識の半分で強くコミットメントしながら
あたらしい日々を堪能する

とにかく私は水を得た魚のように元気になっていく。
(その水からも2年後に引き上げられてしまうとは知らずに.....)

 

やることがなく退屈だから皆やっているのだと思っていた畑仕事
穫れた野菜の滋味深さ、この土地は丸ごと宝であったのだと
新しい仕事に気づかされた

すごい取り組みをしている全国の人々を知る
北海道から沖縄まで、実に多様な活動をされている方がいるものだ
いつも電話で聴こえてくる声のエネルギーに圧倒された。

 

 

立ち込める暗雲 再びセッションを受ける

 

ここでのプロジェクトも終わりに近づいていた、1年半が経つあたりから
私の胸いっぱいに憂慮が広がっていく。
再び、占い師Aさんのセッション。
(この頃は本当に、セッションを受けなくてはどうにもならないほどの
 状態にあった。)

 

 

 見返りを求めずに頑張った 困らないから安心していていい
 こんな仕事の仕方をしていれば大丈夫 次もカンタンに行ける 
 キレイなエネルギーを出していたことを誇りに

 バカだなkeiko 今までみたいなテンポじゃない
 これからすごいテンポ もう新しいほうにスイッチ入っているだろう
 エンジン全開にしといて
 すんごい面白いこと待ってるから
 楽しいことのために前に進むんじゃない?

 


 ちょっと回り道するかも でも君が選んでいる
 社会に対する反抗心がすごくある 出すために回り道

 遠回り 普通の人がやること
 私を流れに乗せると 早いやり方で行ける
 あえて普通にやっていくことを選んだ
 ひとつひとつ確かめながら行く
 強さが出た時には それやめてジェットカーを呼ぶ

 君の中では遠回りするかもしれないけど 超ハイパーしないというだけ
 こういう風な現実になってほしいという思いがあるときは
 ハイパーな道にはならない
 完全にゼロだと ハイパーな方向に行ってしまう
 普通の道だと私もラク
 ハイパーエナジーを使っても エゴが出てくると落ちる
 出さなければずっと行ける

 最終的な在り方 君がいま想像するよりいい
 いまのまま行こうと考えてほしくない
 こういう形! 決めておいてほしくない

 

 

 私の概念崩している最中 1回ぐちゃぐちゃにする
 今までみたいな恋愛も
 ぐちゃぐちゃは絶対必要 なければ考えないし変われない

 器が大きくなる 入ってくるものも大きくなりワイルドに
 いま かなり強制的におこなわれている
 宇宙は最高のセッティングをしているよ
 心の筋肉がすごく発達していく

 

 

 心の闇 変な世界を覗いて 開けたり閉めたりしない
 独特の不思議な才能 発火しはじめるから
 奥に眠っている独特のもの 出すところにまで来ている

 いまのセッティングは厳しいので しばらく報いがない
 ただ自分で自分を評価していくこと

 チェンジさせていった方が自然じゃない?
 古い鍵を持っていても仕方がない 1回全部捨ててしまうんだから