
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

衣服はもともと着る薬! 冷えとり生活に超おすすめの下着(Puntoe)とパジャマ

冷えとり

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

何かとお金がかかる「冷えとり健康法」を始めて、もうすぐ丸3年。
無事、懐の痛みを超える恩恵を感じることができています(笑)

1度シルクの道にハマったら大変だと恐れていたけれど
今はもう、化学繊維のものはあまり心地よく感じられなくなってしまった。
さらに衣服とはもともと着る薬と知ってからは、肌着がお金の使いどころに
なりました。

 

f:id:beinginthepink:20160112124749j:plain

 
高知の山奥に移住し、農的な暮らしをしている
布作家の早川ユミさんの本を3冊ぐらい読んだことがあるのですが
衣服とは「着る薬」といえるほどの効果があったのですね、もともとは。

「絹が毒素を吸着する」ということは知っていましたが
草木染めに効果があったことは、恥ずかしながら知りませんでした。

 

衣服はたべもののようにからだを治すものだと
古代中国の『四書五経』のなかでは考えられていました。

もともと衣服は着る薬で、薬になる草木で染めたものでした。
だから、衣服はからだにとって、たべものとおなじように
考えられていたのです。

いまでも、薬は一服二服とかぞえます。
古代のひとにとって、病気を治すことは薬になる草木で
染めた衣服を着て治したから、そういうのだそうです。


(早川ユミ 『種まきびとの絵日記』から)

 

 

もうブラはつけない!
私が身につけている「冷えとり的」下着 Puntoe

 

f:id:beinginthepink:20160225192631j:plain

 

もうブラはつけない!ということで、ここ1年ブラキャミを愛用。
私はバストが小さいというわけでもないので(大きくもないが)
心配でしたが、特に問題は起こっていません。

今となっては「なんでブラなんかつけてたんだろう?」と
昔の自分が信じられなくなるほどの快適さです。
もう2度と買わないかもしれないと思うと寂しいけれど...(笑)


下着を選ぶときの鉄則。

  • 締めつけない(重要・鉄則)
    リンパの流れを阻害するような下着は身につけたくない!

  • 天然素材
    直接肌に触れるものなので、シルクを身につけます。

 

Puntoeのブラキャミがお気に入り。
キャミにしては高価なので、なんとか2枚を購入して
変わりばんこに着て、洗濯は毎晩手洗いでササッと(笑)
洗濯機にはたまにしか入れません。

下着は運が宿るものであり、ある程度の新鮮さも欲しいので
本来「長年使う!」と意気込むようなものではないのですが
私はこの2枚のみで、少なくとも丸2年は愛用するつもりです。
海外の旅にも持っていく。

 

サイトも素敵です。これは欲しくなる!
もしまたセットアップを買うなら、ここのシルクを揃えようと思う。
パリジェンヌ感たっぷりのおしゃれランジェリーです。

www.puntoe.jp

 

 

冷えとり的パジャマとショーツ

 

冒頭の写真のシルクパジャマを奮発して購入。
私にとっては、清水の舞台から飛び降りる思いでしたが
最初のひと晩から「買って良かった♡」という思いに包まれました。
こちらもアライグマのように、せっせと手洗いしています(笑)

ちなみにショーツは手づくりのシルクふんどし、写真は出しません ♪

 

 

冷えとりは自分を大切にすることを探究していくものなのですが
こうして質の良いものを身につけ、毎日手入れをしていることで
自分を大切に貯金♪ が自然とできるのが良いところです。

なんか、潜在意識に貯まってくる感があります。

私もそうなのですが、自己否定しがちな方には良いのではないかと
実感しています。

 


これからも冷えとり生活を続けます。


 

追記:Puntoeのランジェリー 着心地良すぎ!締めつけゼロ

 

f:id:beinginthepink:20160520162929j:plain

 

ブラは要らないと書きましたが、新しい1セットを購入しました。

届いたものを身につけてみたら、締めつけがゼロで
つけている感じがしないほどでした。
前ホックで、4段階ぐらいにサイズ調整できます。

私はアンダー70のサイズをいつも使っていますが
今回は73-78のサイズを購入しました。

胸の部分を締めつけないことは、冷えとり生活の面で
とても重要。
ショーツもそけい部のゴムがないので、リンパの流れを
阻害しないつくりになっています。


ワイヤーでガチガチな下着も、まだ数組持っていて
Tシャツ1枚の真夏なんかは、身に着けると思いますが
よりキツく感じそう...。

極力、締めつけない下着で過ごしたいです。