
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

自分のポンコツ化を防ぐ③ 自分のベースを整えるための食事


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

甘いモノ・スナック菓子・外食で好きなものを食べて馬力を出すのも
たまには良いけれど、これは心身にもお財布にも良くない方法。
一時的に力が出せても、その後に虚脱感や自己否定が襲ってきますね。

私は「一時的に力を出すため」に、身体に悪いモノを沢山食べてきましたが
いまは根本的に調子を上げるものを探し、取り入れています。

f:id:beinginthepink:20160228183629j:plain

(不思議なことに、私にとっては生野菜サラダが今のところ最強!

 

 

ちょっと堅苦しいけれど
まずは「自分が本当に好きなもの」をリストアップ!

 

まずは良し悪しのジャッジをせずに、好きなものを出しきってみる。
身体に良いものであれば継続、強化。
あまり良くないものは減らすことを心がけます。

 

 

食事編(自宅で)

  • 生野菜サラダ (チーズ・卵などでボリュームを出したもの♡)
  • ルネサンスご飯
  • 基本食 (酵素玄米・手づくり味噌)
  • 手づくりの餃子
  • ホームベーカリーで焼いたパネトーネ・食パン・レーズンパン
  • 手づくりの各種ジャム

 

 

食事編(外食で)

 

  • オムライス
  • カフェのカレー (当たり外れはあるが)
  • 定食 (特に天ぷら定食・ひれカツ定食など)
  • 年に数回はいいレストランでコース料理を堪能...!

 

 

甘いモノ編 (全てカンタン!レシピは当ブログにあります 

  • ココア甘酒 (甘酒にココアを大さじ1杯ぐらい入れて作る)
  • ミルキースムージー (豆乳・かぼちゃ・シナモンで作る)
  • おからのガトーショコラ (死ぬほど好き...)

 

 

以前好きだったもの編

 

以前、ナシでは耐えられなかったものの一覧。
リストに出しきってみると、いかに依存癖があったか分かります。
どんなに満腹でも、これらを食べないと気が済みませんでした。
「仕事の原動力!」と言い聞かせて、ガツガツ食べていました。

 

  • ポテトチップス (1日1袋、いかなる日でも必ず食べていた)
  • チョコレート
  • コンビニのケーキ類 
  • ポッキー
  • 柿ピー
  • カロリーメイト (これには最近まで依存していた、なぜか毎日!)
  • コンビニに売っているスタバのラテ (オフィスに必ず持参していた)
  • コーヒー (どんなに飲みたくなくても飲んでいた)
  • カフェオレ 

 

これらの食べ物を悪いと言っているわけではなく
適量であれば、気分を上向かせてくれたりもすると思いますが
私の場合は、依存対象だったのです。
(本当にどんな嵐の日でも徒歩で買いに行きました。)

 

 

 

上昇スパイラルをつくる
毎日の食事に不足しているものをイシキして取り入れる

 

そうでないと本当には仕事もはかどりませんよね(笑)
心からおいしいと思えるものや、不足しがちな栄養素を取り入れると
自然と身体に悪いモノを摂りたくなくなり
どんどんヘルシーな食事に近づけます、上昇スパイラル!

このブログでは、ズボラな人でもカンタンに作れるメニューを
展開しているので、チェックしてみてください。


  • タンパク質    (肉・魚・卵・豆類から)
  • 酵素       (発酵食品・生野菜などから)
  • 質の良いオイル  (後述します)
  • 食物繊維     (私の場合は寒天を食べるように心がけています)

 

f:id:beinginthepink:20160301125103j:plain

(ハンドドリップでいれたコーヒーで作る寒天。
 濃厚な香りが口いっぱいに広がります。
 黒蜜ときなこをかけて食べる。腸内の掃除に◎
 コーヒーを卒業してからはで作っています。わらび餅みたい!)

 

 

 

 

健康度UPにおすすめの食品を2つご紹介

 

■良質なオイルは必須!美容健康に最高な『ヘンプシードオイル』

 

f:id:beinginthepink:20160301103943j:plain

 

オーストラリア産、無農薬、低温圧搾法で作られたオイル!
オメガ3、オメガ6がバランスよく含まれている高品質なものです。

これの存在を知った時はゾクゾクッときて、即・購入。
1日に「小さじ1杯」を水に入れて飲んでいます。

これまで低品質の油を摂っていたんだな~と実感。
このオイルが身体に染みわたると、深い満足感があり
思わず「もう1杯!」と飲みたくなります。

スナック菓子や、質の悪い油、ジャンクなものを摂りたくなくなる!

 

 

 

 

■超重要・睡眠対策!『たんぽぽコーヒー』にチェンジ

 

f:id:beinginthepink:20160301104112j:plain

 


睡眠は健康の要。
私はショートスリーパーなので、改善にいそしんでいます。
これは「たんぽぽの根」から作られている、コーヒーの代替品です。

これは単にカフェインレスというだけでなく、さまざまな効能もあります。

  • 冷えの改善(一般的なコーヒーは陰性だが、これは陽性)
  • 水分代謝を活発にし、むくみを改善する
  • 髪の悩み(薄毛・細毛)にも効果的とのこと
  • 鉄分やカリウムが豊富

 

 

 

 

 

私のモチベーションをUPする「好きなもの」写真館

 

 

f:id:beinginthepink:20160301130032j:plain

(ホームベーカリーで焼いたパン&ジャム。ミルキースムージー。)

 

f:id:beinginthepink:20150814191325j:plain

 (最強のルネサンスご飯。3~4杯いける!!)

 

f:id:beinginthepink:20160301130216j:plain

(手づくり餃子。)

 

f:id:beinginthepink:20160301130240j:plain

(おからのガトーショコラ。濃厚でウェットでたまらない!)

 

f:id:beinginthepink:20160301130329j:plain

(とにかく最強の生野菜サラダ。1日2回食べると更にパワーアップ。)

 

f:id:beinginthepink:20160301130440j:plain

(実はパン派ではなくご飯派。土鍋ご飯が心身に染みわたります。
 この日は珍しく鮎が!)

 

f:id:beinginthepink:20151104194629j:plain

(仙台のカフェ・モーツアルトさんのカレー。大当たりだった!)

 

 

好きなものリストを作っただけで幸せな気持ちになります 
一時的に調子を上げるようなものではなく
自分を根本から満たすものは何か、把握しておくのは大事です。