
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

保存食⑬ リッチな "魔法のりんご" コンフィチュール TV『あさイチ』で紹介!クリスティーヌ・フェルベールさんのレシピ

保存食

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

フランス料理界の巨匠ジョエル・ロブションや
パティシエのピエール・エルメなど、世界の食通が絶賛する
クリスティーヌ・フェルベールさんが『あさイチ』向けに考案したレシピ。
市販だとかなり高価なのですが、自宅で作れるなんて嬉しい!
様々なスパイスを入れるので、調理中にキッチンに漂う香りが最高でした♡

f:id:beinginthepink:20160309131511j:plain

番組ではクリスティーヌさんの自宅&ショップも紹介されてて
意外にも「ナリワイ的」で興味深かったので、そのことも書きます。

 

 

 

クリスティーヌ・フェルベールさんの自宅&ショップ
ナリワイ的な作り方に感動

 


フランスのアルザス地方、ニーデルモルシュヴィルという
人口300人(!)ほどのとても小さな村。
そこの小さなアトリエで、クリスティーヌさんはジャムを作っています。

工場で大々的に作るのではなく、全て手づくりなのに感動。
手づくりなので、世界中からの注文の10%しか作れておらず
入荷してすぐに売り切れてしまうほどの人気だそうです。

小さなアトリエで、自分で鍋をかき混ぜながら日々作っているのでした。
そこには多種多様なコンフィチュールが入った瓶がぎっしり並んでいて
併設の小さなショップでも販売されてました。

とても地道で、ナリワイ的。
それでもとても幸せそうな満たされているムードで
もう欲しいものは何もなくこれが全てなの!というエネルギーだった。



私も田舎暮らしをしているけれど、ずっと同じところにはいられず
いつだって "海外" に行くことを考えてしまう。
ここに全てがあるということは分かっているし、時々意識するけど
なんだか老後のような気持ちになってしまうことも多くて
自分を整えるのに、すごくエネルギーを消耗している。

なのでこのクリスティーヌさんの暮らし方が心に焼きついている。

 

クリスティーナ・フェルベールさんの
"魔法のりんご"コンフィチュールの作り方

 


もともとアニス酒が好きで
こういう魔女っぽい薬草系のカクテルだけは、作るのが得意でした。
そんな私にとっては最高のレシピ!

キッチンにオシャレな香りが漂うところもポイント高いので
何度も出たり入ったりして確かめてほしいです(笑) 

 

f:id:beinginthepink:20160309091055j:plain

(入れるスパイス達。)

 

 

材料 3瓶

  • りんご 2コ ※熟れすぎていない、実の固いものがおすすめ
  • グラニュー糖 350g ※私はきび砂糖で (私は50g減らしました)
  • レモン 1コ ※皮も使用するので無農薬を用意
  • オレンジ 1コ
  • しょうが 少々
  • アニス(八角) 2コ
  • シナモンスティック 1本
  • カルダモン 粉末 少々

 

 

事前準備

 

  • 保存用の瓶やタッパーは、必ず煮沸消毒して自然乾燥させて
    おきましょう(カビが生えてしまうとガッカリなので!)

  • 銅鍋で作るのがおすすめだそうです。

 

 

作り方

 

f:id:beinginthepink:20160309090651j:plain

  1. りんごを8ミリぐらいの角切りにする

  2. レモン果汁(1コ分)を加え、皮も少しすりおろして入れる

  3. オレンジ果汁(1コ分)も加え、皮も少しすりおろして入れる

  4. 砂糖を加える

    f:id:beinginthepink:20160309090903j:plain

    (ここで手でかき混ぜて、りんご全体に砂糖をなじませました。)

  5. スパイス類を加える

  6. 煮ていく ※泡(アク)は取り除いていく

    f:id:beinginthepink:20160309091358j:plain



  7. 大きい泡から小さい泡に変化したら完成間近
    「お皿に一滴とった時、少しこんもりした状態になった時」が
    仕上がりの目安。
    (私は強火で25分ほど煮たところで、仕上がり状態になりました。)

  8. 瓶に詰める ※たっぷり入れ、フタをして逆さにして真空状態に

 

 

コンフィチュールのアレンジ ミルクシェイク!

 

牛乳・バニラアイス・砕いた氷をミキサーで撹拌した後に
コンフィチュールを適量入れてミルクシェイクに!

クリスティーヌさんは、バターを塗ったフランスパンに
コンフィチュールを塗って、毎朝食べているそうです。

 

 

 

保存容器の煮沸消毒さえしっかりやれば、長期保存できると思う。
番組でも「いつまでも持つ」と言っていた気がします。

ぜひ作ってみてください♡