
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

冷えとり健康法を始めて3年のふり返り & 全8アイテム紹介 ❤

冷えとり

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

相変わらず、靴下に穴が空きまくっています。心臓と腎臓の箇所ばかり!
冷えとり健康法を始めて丸3年、これまでの経過をふり返り
真剣な取り組みを再開しようと思います。

f:id:beinginthepink:20160312144323j:plain

(基本の靴下1セット。左から絹5本指、綿5本指、絹の先丸、綿の先丸。
 海外旅行にも持ち込み、毎晩履いて体調不良を防ぎます。)

 

 

冷えとり健康法 3年目について

 

■冷えとり靴下が履けなくなり、ゆるやかな取り組みをした1年

心臓手術し退院、というところから始まった3年目は
それまで、真夏さえも頑固に続けてきた「靴下4枚」をやらず
ゆるゆるな取り組みにしました。

なぜか寝苦しさ、のぼせるような感じになることが多く
就寝中は一切履くことができなくなり、日中も2枚しか履かない日が
多かったです。
それでも靴下は破れ続け、毒出しをしている感覚はいつもありました。

急激な身体の変化もあった年なので、ストイックなことは止め
自分の心情に任せてきましたが、4年目になり再開したい気持ちが
高まっています。




■半身浴もできず


以前は1~2時間の半身浴もできましたが、手術後はNG.
1日20分のささやかな入浴しかできなくなりました。
これも「冷えとり」へのモチベーションが落ちる原因だったと思います。


 

■少食は一切できず!

 

冷えとり健康法では「少食」「食べ物から毒を摂らない」ことも
重要なのですが、これは一切出来ませんでした。

むしろ身体の弱い以前に比べ、多く食べるようになりました。
食事内容に多少気を遣っているぐらいです。




■代わりに手軽に取り組むためのアイテムを取り入れる

 

これまでのような真面目な取り組みができなくなったので
手軽に冷えとりできるアイテムをいくつか取り入れました。
シルクの下着、パジャマ、そしてルームシューズはとても重宝し
欠かせないものとなっています。

 

 

■すさまじい勢いで断捨離を!

 

「自宅の冷えとり」と言っても過言ではないぐらいの勢いで
断捨離をした1年、鬼のようにひたすら処分しまくり
45リットルのゴミ袋で100袋以上は捨てています。
(最初の1か月で83袋捨てました)

自宅の冷えとりだけは全力で取り組めました!(詳しくは断捨離カテゴリー)

 

■心の冷えについて

 

心の奥深くにある「冷え」と向き合わせてくれる出来事が
時々起きるので、そのたびに過剰な持ち物(強欲・傲慢など)を
少しずつ降ろせていると実感しています。良い感じ!
これに関しては、また別途記事にしたいです。



■心がけたこと

 

ただ1つ「冷えとりアイテムに頼らず、筋肉をつける」ことだけは
心がけました。
冷えとりアイテムを丸々と身に着けて眠ると
翌朝に身体の芯が冷えている、と感じたことがあったからです。
また、他の人よりも自分が寒がりになっている感じもあったため
「外側から温めるだけ」というスタンスはNGだなと思いました。

スクワットや簡単なyogaをしています。

 

 

4年目はどう取り組むか

 

靴下が破れに破れたため、新たな靴下を買い足しました。
4年目は真面目に、また少しストイックに取り組みます!
「少食・断食」にも取り組み、深いところの毒出しに入ります。

心も身体も、まだまだ余計なモノだらけという感じがしますが
余計なゴミが表面に全部浮いている感じ。
あとは取り除くだけという感じで、見えている、分かっているという
感覚があります。

まだちょっと執着というか、元の頑固の自分に戻りがちですが
少しずつ新しくなっている実感があります。
4年目の冷えとり、しっかり続けて行こうと思います。

 

 

 

冷えとり健康法 全アイテム紹介!

 


冷えとり健康法は、アイテムを揃えるのにお金がかかるのですが
私は「形から入る」派なので、自分への投資だと思って
ひと通り揃えました。

衣類は洗濯機でガンガン洗うことはせず、毎晩コツコツ手洗いし
大切に着るようにしています。

 

f:id:beinginthepink:20160312144449j:plain

レギンス。左がシルク。右は綿です。)

 

f:id:beinginthepink:20160312144233j:plain

シルクの腹巻。今年の冬は使いませんでした!)

 

f:id:beinginthepink:20160312143840j:plain

(母が編んでくれたニットのカバーソックス
 こうして見ると、左と右の大きさが違いますが。)

 

f:id:beinginthepink:20160101192828j:plain

(足首まで隠れるルームシューズ!これで真冬もPC作業がはかどる。)

 

f:id:beinginthepink:20160112124749j:plain

シルクのパジャマ!思いきった買い物でしたが大正解。)

 

f:id:beinginthepink:20160225192631j:plain

シルクのブラキャミ!毎晩手洗いしています。)

 

f:id:beinginthepink:20150814191458j:plain

陶器の湯たんぽ。デスクに座る時に足元に置きます。)