
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

食べられる野草のレシピ① ふきのとうチャンプルの作り方 (おまけ:毒草ハシリドコロとの見分け方)

大切な『食』

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

待ってました、野草採り放題の季節!
3月に入ってから心待ちにしていたふきのとう。
近所の山や土手をチェックしてましたが、最初に見つけたのはウチの畑でした。
勝手に自生してくれているというのはありがたいものです。

「チャンプルにしてみよう♪」と、自分だけのレシピのつもりでいましたが
cookpadなどを覗いてみると既に載っていました(笑)

f:id:beinginthepink:20160309132110j:plain

(目が覚めるような香味!豚肉と共に炒めているところ。)

 

春は「苦味」を取り入れることで、身体の毒出しをすることが
できるので、積極的に山菜・野草を摂りたいと思っています。
おいしいものを食べながら毒出しもできるなんて最高!

 

 

ふきのとうチャンプルのレシピ

 

シンプルな材料をごま油で炒めるだけ!
しょうが、かつおぶし等は一切加えずに「ふきのとう」の味を
最大限に活かすレシピにしてみました。

 

 

材料

  • ふきのとう お好きな量で
  • 豚肉 100~150g
  • 豆腐 1丁(※重しを乗せて水切りをしておきましょう)
  • 卵2コ
  • ごま油


調味料(下記の順で入れましょう)

  • 日本酒
  • 塩・こしょう
  • しょうゆ

 

 

具体的な作り方

 

  1. 豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩こしょうで下味をつける。

  2. ふきのとうは軽く茹で、水に放しておく(※アク抜き)

    f:id:beinginthepink:20160309132105j:plain

  3. 水きりをした豆腐は、手で食べやすい大きさにちぎっておく。

    f:id:beinginthepink:20160309132053j:plain

    (豆腐も手づくり♡)

  4.  フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。

  5. 色が変わってきたら、ふきのとうを加えてよく炒める。
    日本酒、塩、しょうゆの順に加え、味見をしながら。

    f:id:beinginthepink:20160309132110j:plain



  6. ちぎった豆腐を加え、最後に卵2コ(溶いたもの)を加え
    味を調えて完成!


    f:id:beinginthepink:20160309132240j:plain

    (白っぽい写真になってしまって残念だけど
     味はおいしかった!)

 

 

おまけ:ふきのとう or ハシリドコロ(有毒)の見分け方

 

 

ふきのとうにソックリの「ハシリドコロ」という植物があるそうで
山で収穫する際には注意が必要です。
主な注意点としては

  • フサフサと細かい繊毛が生えているのがフキノトウ。
    ハシリドコロはつるつるしている。

  • 葉が何枚も何枚も重なっていて中心のつぼみが小さいものは
    ハシリドコロなので注意。

 

食べると錯乱して走り回るところから
「ハシリドコロ」という
名前がついているそう。
怖いですね。

 

中毒症状は、嘔吐・下痢・めまい・瞳孔散大・血便などで
最悪の場合は死に至るといいます。

誤食はなんとしても避けたいので、心配に感じるものは食べず
産直店などでおとなしく購入しましょう。

私も山で初めて収穫した時は「これ本当にふきのとう!?」という
怖さが拭いきれず、せっかく料理して食べても
味わうどころではありませんでした(笑)
子どもの頃から見てきたふきのとうでしたが、いざとなると
確信がつかないものです。



毒草には充分注意して、春の恵みを堪能したいですね。