
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

鶏肉料理 おすすめメニューを1記事で! ケバブ・タンドリーチキン・鶏ハムの作り方


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

幼少期はお肉嫌い、成人後は多忙な一人暮らし、やがて菜食主義に。
基本、お肉とは縁が薄い人生。食べたいと思うことも特になかったのですが
ここにきて変化が訪れています。

お肉を食べるようになり、余計なモノを食べることが減りました。
今の私には、栄養面でも必要だったようです。気づくの遅いですね...。

f:id:beinginthepink:20160403124258j:plain

漬けこんで焼くだけのカンタンレシピをご紹介します!)

 

ここにきてお肉料理が好きになりつつあります。
最高においしいということに気づきました。

 

 

レバノン風 ケバブの作り方 

 

f:id:beinginthepink:20160407160316j:plain


8年前にトルコを旅行してから、自宅で時々ケバブを作っていました。
ヨーグルトに様々なスパイスを入れて、ひと晩漬けるタイプのケバブ。
しかし当時のレシピはどこかに行ってしまい、もう思い出せず...。
なので下記のサイトのレシピを参考にさせていただきました。

チキンケバブ レバノン風 - M's Kitchen


こちらはヨーグルトには漬けず、レモン・ハーブ・スパイスを
使うタイプです。

レモン風味がさわやか!!すっきりとおいしく食べられます。
思えば「レバノン風」は食べたことがなかったのですが
こんな感じの味なんだ~と思っておきます。

 

材料(元レシピから少しアレンジしています)

  • 鶏肉 600g
  • レモン汁 1個分 (※皮も少しすりおろして入れてみました)
  • クミン 小さじ1
  • コリアンダー 小さじ1
  • ターメリック 小さじ1
  • 黒こしょう 小さじ1
  • 塩 小さじ2 
  • ミントの葉 1カップ (※私はセージ。庭にそれしかなかった!)

 

作り方

  1. スパイス類、レモン汁を保存容器に入れて合わせる。

  2. 適度にカットした鶏肉に1を合わせ、よくもみこみ
    冷蔵庫でひと晩置く。

    f:id:beinginthepink:20160407160339j:plain



  3. フライパンで焼いてできあがり♡

 

 

 

タンドリーチキンの作り方

 

f:id:beinginthepink:20160403124258j:plain


やわらかくて最高♡ もっと早く作ってみれば良かった!!
人生損していたんじゃないかと疑ってしまうレベル。
地域新聞の『くらしの知恵』という冊子を参考に作りました。


材料

  • 鶏もも肉 600g
  • ニンニク・しょうが 各1かけ
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 塩 小さじ2
  • カレー粉 大さじ2.5
  • プレーンヨーグルト 1カップ

 

作り方

  1. ニンニク・しょうが・玉ねぎはすりおろして
    塩・カレー粉・ヨーグルトとともにポリ袋に入れて混ぜる。

  2. 鶏肉を1の袋に入れて、よくもみこみ、袋の空気を抜いて
    冷蔵庫でひと晩漬ける。
    (ひと晩以上漬けてもOK。
     私は鶏肉をカットしましたが、しなくても良いです。)

    f:id:beinginthepink:20160403124349j:plain



  3. 天板にオーブンシートを敷き、鶏肉の漬け汁をしごいて
    皮を上にして並べ、そのまましばらくおいて
    鶏肉の温度を常温に戻す。

  4. 鶏肉にオイルを回しかけ、200℃に予熱したオーブンに入れて
    こんがりと焼き色がつくまで、25~30分焼いて完成♡

    f:id:beinginthepink:20160403124401j:plain

 

 

鶏ハムの作り方

 

f:id:beinginthepink:20160405203656j:plain

 

おしゃれなカフェなどで、たま~に置いてある鶏ハム。
好物なのでずっと「作ってみたい!」と思っていました。
雑誌「オレンジページ」の付録の『自家製フードBOOK』を
参考にして作りました。

 

材料

  • 鶏の胸肉3枚(650g)
  • 玉ねぎのうす切り 1/2コ分
  • セロリ 1/4本
  • 白ワイン(もしくは日本酒) 大さじ2
  • 調味料(塩・砂糖・こしょう)

 

作り方

  1. 鶏肉は皮をとり、観音開きにする。
    (身の中央に縦に切り込みを入れ、その切れ目から包丁を寝かせて入れ
     片側ずつ外側に向かって少しずつ切り込みを入れて開く。)

    f:id:beinginthepink:20160405135944j:plain

    (私は左・右1回ずつのみならず、細かく開きました。)


  2. セロリ・玉ねぎは洗ってうす切りにする。

  3. 鶏肉に調味料を均一にふる(砂糖・塩は各大さじ1/2・こしょう少々)
    手ですりこんで全体にもみこむ。

     

  4. 密閉できる保存袋(ジップロックなど)に鶏肉・野菜・白ワインを
    入れ、しっかりと空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で3時間漬ける。

  

f:id:beinginthepink:20160405140145j:plain

 

 

 

そしてもう1つ挙げるとしたら、スモークチキン。
家でカンタンに作れます。パスタにすると悶絶モノのおいしさです!

blog.minimalist-switch.com

 

 
と、漬けて焼くだけの鶏肉料理をご紹介してきましたが
同じタイミングでこの方(凪さん)のお料理記事を拝見しました。
ジャマイカ料理のジャークチキン!?作ってみたい!!
写真を拝見するだけでおいしそうです^^

cestmavie.hateblo.jp