
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

グラウンディング&睡眠の質が大改善! 1日12時間・3万歩を歩いてみたら

グラウンディング

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

ただPCと向き合って過ごす日々が続いていました。
いろいろ計画したり、リサーチするために必要な時間だったのですが
自分をコントロールできない状態になることも多かった。
やることが山積みの日でさえ、ツイッターをこまめにチラチラ覗き
もう、1日100回ぐらい見てるんじゃないだろうか?という日も....。

f:id:beinginthepink:20160430091710j:plain

(なので自分に喝を入れるべく上京。明治神宮前です。)

 

もうただのグチですが、レイジーな状態がひどくなると
家にいるのに掃除もできない、英語の勉強もカンタンにSTOPして
部屋の植物に水をやることもできずグッタリさせて...となりました。
同じ部屋にいるのにひどい...!

別にゴロゴロ横になっているわけではなく
デスクにきっちり座ってるのですが、完全に形だけである。
やってることはひどい。
自分の性能がどんどん落ちていき、歯止めがきかなくなるという...

いくらなんでも勿体なさすぎるので、えいやっ!と上京しました。
私が受けているコーチングの一環でもあります。

 

というわけで、1日12時間歩いてみた

 

f:id:beinginthepink:20160430091905j:plain

 

朝は明治神宮(都内に住んでいた頃、時々散歩していた)に行き
そこからさまざまな場所を歩き回った後に
ダメ押しに皇居一周して、中に入って天守閣にも行きました。
膝が痛くなり、意識が薄れてくるぐらい歩き回った。

普段"私の中の東京" といえば、ミニシアターやイベントごとなのですが
今回は行く場所をガラッと変えて、波動高いところに絞りました。
必死です。

 

f:id:beinginthepink:20160430091832j:plain

 
東京タワーは20年ぶり。小学生の時に行ったのが最後でしたが
今回は、展望台に登って夜景を見ました。

 

その後ゲストハウスへ まったりと瞑想のように過ごす

 

f:id:beinginthepink:20160430100857j:plain


池袋のゲストハウス『BOOKandBED TOKYO』がとれたので
ここに宿泊しました。4か月ぶり、2度目。
もう、パワースポットにも負けない "気" の良い空間です。

意識が瞑想モードになっていたので
ただコーヒーを飲んでボンヤリしながら
これからしたいことを心の中で唱えたり、ノートと向かいあったり。

時々、おみくじを引くような気持ちで
本を手にとってみると、私がこれから望む生活にピッタリでした。



たとえば『Made by hand』という本。
フリーライターをしていたアメリカ人カップルが
ITバブルの煽りで仕事が激減してしまい、生活を見直すために
以前、旅行したことがある島(ラロトンガ島)に移住します。

最初の引っ越しリストは長~いカタログのようになったものの
これじゃいかんと気づいた彼は、なるべく手づくりの暮らしをして
日常を深い意識で生きようみたいなコンセプトを持って
新しい生活に向かうのです。

お金の使い方ではなく、時間の使い方を考え
人生をできるだけ自分で決めると誓います。
しかし新天地での生活はなかなか厳しいものだった...。

その後、家庭菜園、ミツバチ、鶏、発酵食品、コーヒーマシンと
自給自足&DIYに熱心に取り組み
周囲のアルファーメイカー(クラフトマン)との出会いによっても
多くのことを学んでいきます。

ものづくりの先輩の「どんどん失敗しろ」の言葉どおり
彼らはいくつもの失敗を乗りこえて、多くのものを作っていくのです。




良いインスピレーションをたくさんもらった。
ライターをしながらDIY&自給自足しているカップル
いわれた時点で、はっきり言って私の理想だから。
気づいたら私も、ノートに「これからしたいこと」を
書き殴っていました。順次やっていこう。

 

 

 

歩くことの偉大な効力!

 

私は10年来の(超絶)ショートスリーパーなので
デフォルトでいつもフラフラしています。
睡眠には悩まされ続けていますが、そんな私でさえこの日はグッスリ。
23時にベッドに入り、そこから記憶がありません。

私が普段 "睡眠" だと思っていたものは、ちっとも睡眠なんかじゃ
なかったようです。毎日のあれは何だったんだろう...?

 

  • その後、連日深い睡眠が続いた。
  • 深い集中力が戻ってきた。
  • 身体に力がみなぎるようになった。
  • 食事が非常においしい。
  • 最適な情報(濃いもの)が入ってきて、余計なものが入ってこない。
  • 電磁波クリーニングができてるんだと思う。
  • めちゃくちゃグラウンディングしている!
    (普段もしているつもりだったが...全然だったと判明。)

 

 

もう、時々こういう日を設けるしかない!と実感。

 

 

私の地元は田舎で、もうさんざん歩き尽くしているので
列車に乗ってプチ旅をし、知らない町を1日中歩くというのを
時々やりたいと思う。

1日数時間とかじゃなく、ドカッと12時間が今の自分には効果的。
となると、結構広い街じゃないといけない。

また続編をやったらレポートしていきます。
楽しくプチ旅しながら自分のネジを巻きまくるという過ごし方
続けてみたらどうなるだろうか。