
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

フルーツデトックス 回復食編 春なので、排毒をさらに促す「山菜・野草」尽くし ワクワク3日間レポ!


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

初めにお話しておきますと三歩進んで二歩下がる感じに
なってしまいました、最終的には...。
反省は次の記事に譲るとして、まずは回復食レポといたします。
自分としては気づきの多い3日間でした。 

f:id:beinginthepink:20160509184530j:plain

よもぎご飯を土鍋で炊いて。根菜のみそ汁は何だかとても安心します。)

 

正直、山菜尽くしのご飯もおいしかったけど
カフェオレを飲んだ時が一番感動しました(笑)
そう、炭水化物をじっくり消化するよりも
糖質を摂ることでエネルギー源にするボディーを持っています。
これを最初に実感したのは小学生の頃。
お菓子ばっかり食べさせられていたしな~。


(でもその後、ミネラルウォーターを1ℓぐらい飲みました。)

 

 


今回、盛りました。
いつもはテキトーな食事も多いのですが
この3日間は暴食モードになりたくないので、丁寧に作りました。
(でも過食してしまうという...)

f:id:beinginthepink:20160511134311j:plain

(回復食をサポートしてくれた山菜・野草たち。
 左からタラノメ・ウド・たんぽぽ・よもぎ!)

 

 

 

フルーツデトックス 回復食 1日目

 

f:id:beinginthepink:20160509141344j:plain

朝:ウドの混ぜご飯・根菜のみそ汁・ほうれん草のごま和え

 

f:id:beinginthepink:20160509141353j:plain

昼:ショコラオランジュ・デニッシュ (※外出中にて車でコソコソ..!)

 

f:id:beinginthepink:20160509183933j:plain

晩:よもぎの炊き込みご飯・根菜とウドの味噌汁
  生野菜サラダ(タンポポ・新たまねぎ・レタス・味玉つき♪)

深夜:スイートポテトデニッシュを食べてしまう
   (写真も撮らず一気に。全然お腹が空いていないのに!)

 


drink:カフェオレ
   黒糖きなこココア

その他:ウォーキング30分
    yoga20分

体調:控えめに言ってフラッフラ。
   身体がバキバキ!体温低下のため固まったんだと思う。
   もう「他人の身体」という感覚なので、yogaをした。

脳内:深夜にデニッシュを食べてしまったが快感!(笑)
   イヤな予感...ダダ崩れにならないかな。ちゃんとやりたい。
   今日も1日眠かった。

 

 

回復食 2日目

 

f:id:beinginthepink:20160510130032j:plain

朝:オレンジ1コ

 

f:id:beinginthepink:20160510130050j:plain

昼:タラノメの炊き込みご飯・よもぎのみそ汁
  ザワークラウト・ほうれん草のごま和え

 

f:id:beinginthepink:20160511134157j:plain

晩:よもぎの炊き込みご飯・孟宗汁・春キャベツの蒸しもの
  アイス・カロリーメイト4本・柿の種!←過食してるやん...!

drink:コーヒー
   ルイボスティー
   きなこココア

その他:特にナシ

体調:冷えがまだ残っている。身体もだるい。

脳内:どうしてもお菓子を食べたいわけではなかったが
   キリキリとガマンする位なら食べよう♪とPOPに食べてしまう。
   自己嫌悪しても仕方ないのでそれはしない。

 

 

回復食 3日目

 

朝:(ナシ)

 

f:id:beinginthepink:20160511134145j:plain

昼:バナナ2本・りんご1/2コ

 

f:id:beinginthepink:20160511211853j:plain

晩:小豆ご飯・孟宗汁・柿ピー


drink:コーヒー

その他:特にナシ

体調:相変わらずスローな感じ。冷えはだいぶおさまってきた。
   
脳内:こちらもスロー。

 

 

回復食について

 

  • この3日間は「お肉」を止めたほうが良かった。
    (お肉を食べるから、甘いモノが食べたくなるわけで...。
     それは分かっていましたが、炊きこみご飯を作る手前
     少し入れました。
     お肉を食べなければ、もう少しヘルシーに行けたかも?)

  • コーヒーはNGだった。
    (しかし、色々用事があり、車の運転もあるので
     朦朧としているわけにもいかず、飲みました。
     コーヒー×フルーツなんて冷えのモトなので、本当はNG!)

  • 最初に「砂糖断ち」をしておいたほうがラクかもしれない。
    (私も普段は「ベタベタしてあんまり...」という感じで
     カフェオレ等を飲まない時期の方が多いけれども
     この期間は、砂糖依存的な状態になっていました。
     これではうまく進むものも進まず。)

 

 

 細かいふり返りは、また記事にします。