
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

フルーツデトックス6日間を終えて ふり返り、そして断食中の冷えとりについて

自分ログ 冷えとり

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

三歩進んで二歩下がる、になってしまったフルーツデトックス。
でも今回の気づきは大きかったので、まとめておきます。

今日から「朝だけフルーツ」にしてしています。
お財布と相談しながら、しばらく継続したいです。

f:id:beinginthepink:20160507150017j:plain


ちょっとdisのような書き方になってしまうかもしれませんが
今回はあくまでも、私のやり方が悪かったです。
そして体力のない方・陰性体質の方にとって参考になればと思い
書きます。

 

 

冷え冷え体質の私にはちょっと厳しかった
そして "自分ルール" でやってしまった...!

 

 

3日間のフルーツday+3日間の回復食を普通にクリアして
「効果的にデトックスできた!」となる方もいると思います。
普通に体力のある方であれば問題ないのかもしれません。

しかし、ただでさえ陰性体質で・身体が弱く・しかも持病持ちの私には
同じく陰性のフルーツを3日間連続で食べるのは厳しいのかも...と
いう思いに達してしまいました。
(たまに1日フルーツdayにするとかは、有効な気がするけれど。)

身体が冷えました。
大袈裟に言えば、雪山で朦朧としている感じ。


しかし、かしこまった予定があり、あくび連発というわけにいかず
コーヒーを飲みました。さらに "陰" を追加してどうする!


そこで2日目からは、黒砂糖のすまし汁、味噌のすまし汁(?)などに
自然に手が伸びていました。
陰と陽の両極に揺さぶってどうする!そりゃ具合悪くなるって。

 

身体の冷えが辛かったので、冷えとりを実行しました。
ぬるめのお湯に30分の半身浴、そして30分のウォーキング。
これが体力をますます消耗させたわけです。

 

こんな風に、マイルールでアレンジしてしまった私が悪いのですが
ちょっとダメージを食らってしまいました。

  • 陰性に偏る
  • 陰と陽の両極に振る 

 

を止めて、中庸のものを摂る大切さが身に染みました。
上2つの状態が続くのはNGですね。

 

 

断食中の「冷え」について

 

断食中って身体がバキバキになりませんか?
やっぱり身体は冷えると固まるんだな~って改めて実感しました。

私は今回初めて、3日間のフルーツデトックスをほぼ成功させたのですが
全身がバキバキに固くなって、吐き気がするほどでした...。
よく、肩こりが酷い人が「吐き気がする」と言いますが、その全身版。

 

  • 足の甲が氷のようにキンキンに冷えて、眠れやしない!

  • 手の平の温度も明らかに低い

  • 全身が冷えて、うっすら寒い

 

こういう症状があると、不快感&ストレスが溜まって
デトックスがうまくいかないどころか、反動で暴食しかねません。
(私は何回か経験があります。今回もちょっと...!)

断食中はいつもより気を遣って「冷えとり」を行うのが吉です。

 

断食中こそ「冷えとり」しよう!

 

今回の断食(フルーツデトックス)では、冷えとり行動&グッズを
フル活用しました。
私がしたことをご紹介します。

 

  • ぬるま湯で半身浴20~30分。
    (※くれぐれもぬるま湯で行います。
      「心臓の鼓動が自分で分かる位」ドクドクするとか絶対NG!
      身体の負担になってしまいます。
      無理せず、ご自身の体調に合わせてご判断ください。)

  • 半身浴ができない場合は「足湯」をする。
    (※全身浴よりもずっと負担が軽いので、とってもおすすめ!
      アロマオイルを少し入れて、芳香浴も兼ねると良いです。)

  • 眠る時は冷えとり靴下を履く。
    寒さが強ければ、シルクのレギンスも履く。

  • デスクに座っている時も、足元に湯たんぽを置く(今回はやってません)

  • もこもこのルームシューズを履く

  • 半身浴の時は、大根の干葉を入れる(日本酒や粗塩でもOK!)

  • 眠る時、足元に湯たんぽを入れる(今回はやってません)

 

冷えとりの全アイテムについてはコチラ!

blog.minimalist-switch.com

 

 

今後のフルーツデトックス

 

「3日間フルーツのみ」というのは、実行するか分かりませんが
食べ過ぎが続いた時などは、フルーツdayを設けて
胃腸を休めつつ、デトックスしたいと思います。

その前に砂糖&カフェイン依存の気を改善してから取り組みたいです。


自分的には気づきの多い6日間でした!