
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

2016年前半 7つの「新しく始めたことリスト」と、全体のふり返り

自分ログ

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

2016年も半分が終わったなんて、あっという間すぎて恐怖。
「何してましたっけ?」となかなか思い出せず、焦ったので
ここで半年間をしっかりふり返り、後半に繋げたいと思います。
新しく始めたことが複数あったので、始めたことリスト。

f:id:beinginthepink:20160626165523j:plain

(近所に咲いている睡蓮が美しすぎた!)

 

1. アルバイトを始めた

 

病後からの休養1年を経て、アルバイトを始めました。
これが今の私には、良いクスリとなっていると感じています。

社会人としての殆どの時期、正社員でやってきましたが
もう正社員は卒業です。

しばらくは自分で細々と始める仕事&季節労働(バイト)のタッグ。
半・自給自足もしているし、必要なものは極力自作もして
「本当に必要なもの、したいこと」で満たす暮らしを
創っていきます。

 

2. 護身術(合気道)を習い始めた

 

この秋に単独で海外旅行しようと思っています。
治安が良いと言われている国に行くのですが
私はかなりの方向音痴なので、用心に用心を重ねなくては
なりません。

ということで護身術。
準備運動、呼吸法、そして手首を鍛える運動をして
最後に技の練習です。
レッスンは瞑想みたいで気持ちいい!

やってみて、知っていると知らないとでは大違い、だと感じる。

今の私には「技をキメてみたい!」という気持ちが
潜在的にあるような気がしますが、もちろん何もないのが一番(笑)


 

3. 写真を習い始めた

 

とりわけセンスのないタイプですが、始めました。
これから自分が創る仕事のためでもありますが
いま住んでいる地域を、カメラを持って歩き回りたいからです。

でも実はそれだけじゃなく、講師の写真家さんの魅力に惹かれました。
86歳の男性なのですが、世界中をくまなく旅して
写真を撮ってきた方なのです。


情熱的で魅力的。
こんなに素晴らしい年齢の重ねかたができるんだ、と思います。

未来が楽しみになる。

 

 

4. 防災の知恵を学び始めた

 

ヘルメットや水は準備しているけれど、その他は全然...!
しかし、いつ何があるか分からない今日この頃
しっかり備えておくことが大切だと実感します。

防災グッズは、災害時に限らず
普段の生活や、旅をする際の「最低限必要なモノ」でもあり
いろいろ考えさせられました。

これはまたブログで書いていきます。

 

 

5. 野草をフル活用!

 

野草食は2年目ですが、今季は「酵素ジュース」や
さまざまな「混ぜご飯」などにもチャレンジ。

昨年までの、ただサラダにして食べる、から一段階UPです(笑)
お風呂にも入れて、薬草風呂を愉しんでいます。

当ブログのコンセプト「生きるための原始的な力を取り戻す」そのもの。

アクが強く、摂りすぎはNGなのですが
毎日少しずつエネルギー補給しています



blog.minimalist-switch.com

 

 

6. DMM英会話(スカイプ英会話)を始めた

 

1日25分、フィリピンやボスニアに住む先生と
スカイプで繋がり、レッスンをしています。

驚くほど明晰かつ魅力的な先生を見つけ
その先生についています、ファンです(笑)

最初のレッスンで、私の趣味嗜好や、今後やりたいことを
何気なく聞き取り、今後の方向性に沿った内容を組んでくれました。
ビジネスのことも「こうしたらいいかも!」と言ってくれます。
非常に頭に入りやすく、すぐ使えます。

色んな国の先生とお話できること自体が楽しい。
この間は、村上春樹ファンの先生を発見しました。

 

 

7. 「自分を大切にする」ことにフォーカス

 

よく「自分のことがキライ!」という方がいますが
私はそれを通りこして、本当に無関心だった時期があります。
もはや嫌ってすらいない、どっちでもいい、どうでもいい...。
(今思うと恐ろしい在り方ですし、生きている時間が
 勿体ないです。)

そんな谷底の時期をこえて
自分の中で、これまで起きた出来事の理由が
どんどん明らかになってきている、今その渦中にいます。

残りの人生は自分を大切に。
そう心から思えるようになったら、現実も変わってきました。
大切なポイントをようやく掴みました。

これに関しては、熟読させていただいているブログが
あるのですが、また別記事に書きます。

 

f:id:beinginthepink:20160626165432j:plain

(雨の日の朝に撮影、楽しかった。)

 

 

全体のふり返り

 

1~4月は冬眠。
5月からは、地域のさまざまなイベントに行ったり、友人に会ったり
別人のようにアクティブに活動しました。

バイトを始めてからは、余計な考慮もなくなり
さらに風通しの良い精神状態に。

これが本来の自分のエネルギーなんだよな~と思い出したので
今後もこのモードでいこうと思います。

発見したレシピ

 

1. チャーシューを作り → タレはとうめしに ♥

blog.minimalist-switch.com

f:id:beinginthepink:20160607134905j:plain

(これがトロリと本当においしい。)

 

 

2. ご飯が残ったらおいしいスイーツに。
  ひとり暮らしの方にもおすすめ。調理時間は10分かかりません!

blog.minimalist-switch.com

 

 

3. 野草は混ぜご飯に!特によもぎが最高。

blog.minimalist-switch.com

f:id:beinginthepink:20160509185625j:plain

(土鍋で炊くとさらに奥深く、元気の出る味に。)

 

 

2016年後半は

 

まずは3か月後に控えている旅の準備。
黙々と仕事の準備。
ここからはハードスケジュールになります。

同時に内面の取り組みも進めていき、変化を創っていきたいと
思います。