
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

心臓ペースメーカー日記 術後の経過⑤ 1年半 正社員をやめると決め、新たなステージ準備中

心臓PM

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

私と同様の病気の方々が、検索で訪れてくださっているようなので
定期的に記録し続けていこうと思います。術後の経過。

手術から1年まるっと贅沢に休養し、1年半後の今ようやく
アルバイトを開始し、通常の生活に戻っています。
もともとニート気質なのかと思われそうですが
これまでは「殆ど正社員&殆どブランクもナシ」で働いてきました。

f:id:beinginthepink:20160726132630j:plain

(庭の百日草。)

 

しかし心境に大きな変化が訪れています。

やっぱり一番の課題は体力!

 

「体力が衰えて..」というと、これから手術を控えている方を
不安にさせてしまうかもしれないのですが
正直に言えば、体力の衰えを日々感じています。


たとえば、車で長時間の運転ができない。
(以前は2~3時間平気でしたが、今は1時間以内とか)

夕方以降、1回ものすごく眠くなる時間帯がある。
(酷いときはご老人のように昏々と..)

食事を多く食べると苦しくなる。


こういう時、以前との違いを如実に感じさせられます。


しかし悲観はしていません。
それどころか「自分は五体満足、目も見えるし耳も..」と
自分の身体を意識し、感謝することが多くなりました。

毎日です。
それはそれでヘビーな心境ではありますが
これからもこの習慣は変わらないんじゃないかなと思います。

 

 

正社員やめます。

 

これも上記に書いた「体力」のことと関係が深いのですが
もう正社員にはならない、と心を決めました。

私は田舎暮らしなので、正社員をしても
食べられる給料を得られるわけではない&残業の多さから
とても続けられるものではないし、続ける気もなくなりました。

現在はアルバイト、そして自分の仕事の準備をしています。


体力ないのに自営業しようとしているのかよ!?と
自分で思うこともありますが、残りの人生で一番体力のある今から
準備しよう、という結論です。


今後の暮らし方については、この本がバイブル。

blog.minimalist-switch.com

 

 

新しいことを沢山始めました。

 

写真教室に入会、合気道(海外旅行時の護身のため)
スカイプ英会話、防災の知恵、そしてキャンドル作りと
春からいくつものことを一気に始めました。

私の住む地域は、冬は雪&地吹雪のため、冬眠するしかなく
春~秋の間にアクティブに動くしかないのです。
(だからみんな冬は家籠り。読書しまくり!など好きなことが
 できて、むしろ良い1年の過ごし方ができている気がします。)

 

 

次回報告は「術後の経過2年」だが...

 

次回は「自分の仕事を始めた」という報告をしたいと思います。

持病があると、それ以上の極度なプレッシャーなんてかけられないと
いう気もあるのですが、いま動くのが自分の中で正しいのです。

凹みながらも動く日々です。