読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

ブログを始めて1年 


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

早いもので1年が経っていました。
ブログを書いていなければ、もっとサクッと過ぎたかもしれないけど
1年って結構長い。変化が沢山ある!と嬉しい実感があります。

リアルでお会いした皆さま、いつもコメントを下さる皆さま
励みにさせていただいております。ありがとうございます (#^^#)

f:id:beinginthepink:20160820161022j:plain
(部屋で自作のキャンドルを灯して。)

 

 

このブログの内容&歩み

 

 

ローコスト・ミニマムな手間で質の良い食事!
当初のメインテーマでした。

まずは、超ズボラでもできる、というか思わずやってしまう位の
本当においしいモノのことを書こうと思っていた。
都会で一人暮らしでも、労力いらずで質の良いものを...と。
(私自身が東京で8年暮らしたので。)

 

下記はごく一部ですが、こんな感じのラインナップです。
(クリックできます)



基本(必食!!)

土鍋ご飯 

ルネサンスご飯

 

浸すだけ系(準備は10分以下)

ケバブ・タンドリーチキン

味噌漬け

味付玉子

 

簡単だけど本格ドリンク

甘酒(おまけ:ウーロン茶で作る甘酒 

ミルキースムージー

梅醤番茶

 

手間がかかるが、1度作ってしまえば最高!
(主に『保存食』カテゴリにあります)

手づくり味噌

自家製キムチ

 梅干し

 



今は、断捨離・冷えとり健康法・いらない観念を壊すことなど
生きるためのベース作りが大半を占めています。
(自分が大病からの再出発だったので。二人三脚型!笑)


あとはUターン移住記や、海外滞在記、過去のことなど
自分のリアルなこと。

1年経ち、もうベース作りは充分、という感じなので
ここからは内容を変えていきます。


 

ブログを始めて1年で起きた変化

 

 

  • 「ミニマムな手間で質の高い料理」にハマる

     これさえ食べておけばエネルギー満タン!になるので
     自分のブログを読み返し、レシピ通りに作ってます(笑)
     そして究極系はなんと野草でした。
     本当に元気になれるので、大量に食している自分がいました。


  • 料理スキルが上がってきた!?(驚)

    これは全く考えていませんでしたが、自然とレシピ開発を
    している自分がいます。
    人は変わるものですね、ビックリ。
    まだまだ料理上手とは全然言えませんが...!


  • ライフスタイルが完成形に

    仕事以外のライフスタイル面は、ほぼ完成形で
    これ以上プラスするものはないぐらいに思ってます。
    仕事はこれから少しずつ形にしていきます。


  • ネットの「自分にとって良くない点」も明確に

    頭がぼんやりし「今にいない」状態を作りやすいので
    つきあい方を変えます。なかなかの破壊力。

    病後、人生で初めて直感力の鋭い時期があって
    何かを心の中で問うと、その瞬間には答えが返ってきてた。
    入れ違い、というか殆ど同時なのでいつもビックリしていた。

    それに比べて今は一切来ません...ボヤボヤです。



  • リアルでお会いした!(最重要)

    私は東北在住なので、なかなかブログ仲間とも会えませんが
    リアルでお会いするメンバーができて嬉しい。
    これが一番の醍醐味だと思う。

    初の海外ひとり旅をしていた時も、応援メッセージや
    「おかえり」のメッセージを下さった方々がいて
    大変励まされたり

    ブログの料理レシピを試してくださり
    写真を送ってくださったり、記事にしてくださった方もいて
    同じ味を共有できている感じが嬉しかったのも思い出です。


    まだお会いしたことのない方でも「会って話してみたい」と
    勝手に思っている方は何人かいます。

 

 これから

 

このブログはわりと(かなり?)赤裸々に書いているので
時々身バレが心配になりますが、別にいいやと開き直ってます。
自分からオープンにしていく日も来るかもしれません。
(今も5人ぐらいには自分から教えている)

自分が心から良いと思っているものをナリワイにしていき
あとはこれまで通り、畑仕事&ローコストな暮らしを続けます。
基本的に、地元の海に浸かってさえいれば大満足!!

ほんの時々、行ける時に、海外にプチ滞在しようと思います。
最近その欲も薄れつつあるけれど。


 

これからも楽しんで続けていこうと思っています。
ひきつづきよろしくお願いいたします (*^^*)/