
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

銀山温泉のおすすめを1記事でまとめました!

ローカル

スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

500年もの歴史を持つ銀山温泉。
その名の通り、昔は銀の鉱山として栄えていたそうです。

大正末期~昭和初期に建てられた、洋風の木造多層の旅館が
銀山側の両岸に立ち並ぶ、昔ながらの景観が素敵です。

本やPCだけ持って閉じこもって湯治するには最適な場所。
また来年も行きたい!! という気持ちになっています。

f:id:beinginthepink:20161119194344j:plain

(11月下旬、家族で初めて行きました。)



11月下旬。私は思いっきり風邪をひいていたため
やったこともない「洋服5枚重ね」をして行ってみたのですが
風邪ひいていなくても、洋服は多めに持っていくことをおすすめします。

きれいな秋晴れとはうらはらに、キンキンに寒い !!
今こうして写真を見返すだけで、ゾクゾクする体感が戻ってきます。

身体で感じたせいか、他の旅先よりも思い出が鮮やか。

 

 

f:id:beinginthepink:20161119194911j:plain

紫陽花がこんな風にドライフラワーになるのは、寒い地域ならでは?
初めて見ましたが、綺麗でした。町のあちこちにありました。


自分が制作しているキャンドルに入れて、透かしたら綺麗だと
思いましたが、さすがに取ることはしなかった。
本当は花を数枚だけ頂いてくれば、思い出のキャンドルがつくれたと
今でもちょっと思ったりします。

 

f:id:beinginthepink:20161119194416j:plain

ネットでリサーチしていたので、町並みの写真は見慣れていたけど
実際に辿り着くとやっぱりワクワク。
「ここに1泊できるんだ!」と思うとテンションが上がります。

 

 

能登屋旅館  大正10年建造、国の登録有形文化財!

 

f:id:beinginthepink:20161119194739j:plain

 

銀山温泉を代表する旅館のひとつです。
大正ロマンに満ちた外観も素敵で、1度生で見てみたいと思ってました。

今回、思いきって宿泊。

特筆すべきは露天風呂。
貸切(予約制)なのですが、思わぬ場所で、辿り着くまでが冒険!
すごい素敵な体験をさせていただきました。

この宿に宿泊なさった際は、ぜひ早めに予約確保してください。

 

 

www.notoyaryokan.com

 

 

銀山温泉 おすすめ飲食店① 伊豆の華(蕎麦屋さん)

 

f:id:beinginthepink:20161119194439j:plain

入口からして素敵なお蕎麦屋さんを見つけてgo。

 

f:id:beinginthepink:20161119194449j:plain

 揚げ茄子の温かいお蕎麦を頂きました。美味。

1Fと2Fがあり、2Fは普通のお座敷。
個人的には1Fの雰囲気がすごく好きでした。
夜にはお酒を飲むことができるらしいです、要チェック。

 

 

銀山温泉 おすすめ飲食店② 酒茶房クリエ

 

f:id:beinginthepink:20161119194504j:plain

ここは外せないお店だと思います。
リキュール入り各種コーヒーなど、本格メニュー尽くしで
確か季節のケーキもありました。

1Fと2Fで雰囲気ががらりと変わるので、2日連続行っても楽しめそう。
私は2日目は時間がなかったのですが、ここにテイクアウトコーヒーだけ
買いに来ました。

 

f:id:beinginthepink:20161119194526j:plain

1時間ぐらいしかいませんでしたが、1人だったら長居してしまいそう。
ノートを開いて、自分会議をしたくなる雰囲気です、私的には。

夜はここでお酒を飲みながら、景色を堪能することができるらしい!
今回は風邪でNGでしたが、次回は絶対ここでカクテルを飲みながら
夜を愉しみたいと思います。

 

f:id:beinginthepink:20161119194544j:plain

ここのカレーパンも食べてみたい。
子ども達がワイワイ群がっていました。

 

 

銀山温泉の夜景も素敵。

 

f:id:beinginthepink:20161119194639j:plain

夜は旅館のコートを借り、Wコート状態で外へ。

写真撮影をしたり、歩いてプチ散策している人が結構いて
皆がのんびりと歩いている様子に和みました。良いムード。

 

 

f:id:beinginthepink:20161119194653j:plain