
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

ASKAの歌をひたすら聴き続ける2016年末


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

音楽を聴くよりも無音が好きなので、普段はなにも聴かない。
テレビやネットラジオも、せいぜい30分、長くて1時間が限界。

でも今は、乾ききった土にやまない大雨が降り続けているかのように
烈しい勢いで聴き続けています。
12/24に出た新曲を、ただ1度 再生してしまったばっかりに。

www.youtube.com

過去の曲をひたすら聴き、ASKAさんのブログも読めるだけ読む
数日間を過ごしていました。
これは一時のマイブームではなく、永く続きそうです。



これまで好きな俳優も芸人もおらず、芸能人にあまり興味がなく
オタク気質で、愛が強く、好きなものに尋常ならざる情熱を持つ
親友に「よく生きていけるね!?」 と驚かれたこともある。

しかしそんな、心が殺風景すぎた(とようやく自覚した)日々に
突然、終止符が打たれました。



CHAGE&ASKAは、小学生の頃に『SAY YES』と『Yah Yah Yah』を
聴いたぐらいで、カラオケで歌えといわれたら、歌えるのは2曲だけ。



この曲も有名だけれど、ちゃんと聴いたことがなかった。
こんな歌い方をされるとは。

まるで教会で深い祈りを捧げているような気持ちに
私まで、なってしまいました。

 

www.youtube.com



ひとりの歌手のことを深く知りたいと思う、とか
自分には起こらないことだと思っていたけれど
ウィキペディアや、過去のトーク番組まで見て
ひたすらに知り続ける数日間を過ごしています。

デビューされて37年
光GENJIの歌をつくっていた
アジアや、海外での公演のこと
Chicagoがカバーした曲

とか、知らなかったことが無数に出続けています。




明日から2017年。
少しだけ切り替えて、また通常モードの生活に戻していきたいけれど
ASKAさんのブログにある文章や、散文詩に捕らえられてしまい
もともと本好きな私としては、もはや抑えることができないので
毎日、時間を決めて、少しずつ読んでいこうと思う。


この1週間、とんでもなく様々な気持ちに襲われ、張り詰めてました。
今後もずっとそうなんだ、と思った。


でもネガティブな思いは一切送りたくない、と思ってからは
明るい気持ちに切り替えるようにしています。
聴けることが幸せなこと。
そしてあるべきものがあるべき場所に戻る、2017年にきっと
なってほしい。


私自身、グラグラしている場合ではない身分なので
これを書きながら、いま一度気をひきしめました。

 

 

f:id:beinginthepink:20161231164513j:plain


(この1年、読んで下さった皆さまに
 心より感謝申し上げます。)