
ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

七号食のダイエット&デトックス効果。ストイックにならずに習慣化できるのも良し!


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

「五号食」とか「七号食」って何だろう?と思っていましたが
寝かせ玄米を中心にした、デトックス&ダイエットが可能な
食生活のこと。本格的にやるなら2週間続けるのが良いとされています。

玄米だけ(五号食)一汁一菜(七号食)など、数字によって
メニューが違ってくるのも面白いところ。
体調&食欲に合わせて、調整しながら身体づくりを進められます。

f:id:beinginthepink:20161226140344j:plain

(写真は3日目の寝かせ玄米。)

 

七号食ダイエット やろうと思ったきっかけ

 

f:id:beinginthepink:20161209162912j:plain

 

今月初め、東京に行った時
1日1食で過ごしたのが、快適すぎたから。

自分が受けているセッションの課題を複数抱え
ゆったり食べている場合じゃなかった、というのもありますが
東京の街をめいっぱい歩いていると
全く空腹感を感じなかったので「食べなくていいか」となりました。


しかし身体がすごく軽い。
今までいかに食べ過ぎだったか、を思い知りました。

田舎暮らしで食のことばかり集中する生活を
このまま続けていたらどうなるか(怖)
と目が覚めました。



あとこの本を読んだばかりだったり

blog.minimalist-switch.com

 

不食・断食・フルーツデトックス・プラーナ食
「食べない」健康法にも興味津々なのも背景にあります。

 

今回の目的

 

現在、過去最高体重(&見た目)を記録しており
性格さえ変わってきてしまい、やけに消極的になっているため
1度リセットしたいと思いました。

体型はもとより、気分がしょんぼりしてしまい
おしゃれをする気もあまり起こりません。


田舎暮らしで畑をやっているし、親戚から食べ物を頂くことが
多いため、常に食糧が溢れている状態です。
でもその分、日頃から「食べ過ぎ」になっており
しかもそれにも気づかない状態でした。

なので今回、日々の食習慣を変えるために始めました。

 

 

七号食のやり方をカンタンに

 

「寝かせ玄米・味噌汁・漬物」というメニューを
7日間~14日間継続する。

五号食(お茶&寝かせ玄米のみ)の場合は
玄米ご飯は無制限に食べてOK。1日何回でも良い。

食事法を終えた後に、いきなりお肉やケーキを食べるなどはNG。
健康的な「回復食」の期間をとることが重要。

 


下記は寝かせ玄米の炊き方。ジューシーに作れます!

blog.minimalist-switch.com

 

 

用意したもの

 

  • 寝かせ玄米(小豆ご飯を3日間保温し、発酵させたもの)
  • 玄米もち
  • 味噌汁、野菜の煮物などの粗食メニュー
  • ノンカフェインのお茶(ルイボスティーなど)

 

個人的に心がけたこと

 

一般的に「断食中はゆったりと過ごして自分と向き合う」と
いうイメージがありますが、私の場合はこれが出来ないタイプなので
忙しく追いつめられて過ごすことにしました。

ストイックに自分と向き合う!というモードにすると
私の場合、続かないどころか反動が凄そうなのです。

ちょうど掃除&断捨離の時期で
本当に「食べ物のことを考えている場合じゃない」時期だったので
やりやすかったです。

 

 

七号食で期待できること

 

  • ダイエット(腸内環境改善・美肌)
  • 老廃物のデトックス
  • むくみの改善
  • 血流や血糖値の改善
  • 中性脂肪の減少
  • 冷え性の改善

 

 

いま実行中なので、またレポを書きます。

 

 

 

本格的に取り組む方はこちらを。

 

 

寝かせ玄米をとっておくための「保温専用」ジャーも
あるようです。